日産 スカイライン NISMOのデザイン・スペック・カラー・価格を紹介

日産は、8月8日、「スカイライン NISMO」を発表しました。

「スカイライン NISMO」は1,000台限定で9月上旬に発売予定、また、「スカイライン NISMO Limited」は100台限定で2024年夏に発売予定です。

今回はそんな新型スカイライン NISMOを見てみます。

関連記事:かっこいいセダンの特徴は?おすすめの国産車10選

出光のカーリース・ポチモへ
出光のカーリース・ポチモへ

スカイライン NISMO

日産スカイラインNISMO
日産スカイラインNISMO

スカイラインにNISMOの徹底的な機能美が加わっています。スカイラインには常に機能性を追求した美しさが見えます。

NISMOとは

日産スカイラインNISMOのNISMOエンブレム

NISMO(ニスモ)は、日産自動車のモータースポーツ活動を推進している2022年に設立された会社です。

組織自体は1984年に設立され、F1、ル・マン24時間レース、スーパーGTなど、世界中のレースに参戦しています。また、市販車のチューニングや開発も行っており、日産のモータースポーツ技術を一般のユーザーに提供しています。

NISMOの活動は、日産のブランド価値を高め、モータースポーツへの参戦を通じて、日産の技術力と開発力を向上させ、NISMOの市販車は、高い走行性能と優れたデザインで、多くのユーザーから人気を集めています。

NISMOは、日産のモータースポーツ活動の中心であり、日産のブランド価値を高め、モータースポーツの振興に貢献しています。

関連記事:スポーツセダンとは?おすすめのスポーツセダンを紹介!

エクステリア

前後のバンパーとサイドシルカバーを「スカイライン NISMO」専用パーツとして開発されました。

また、細く鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなど、新世代NISMOロードカー共通の要素をまとうことで、一目でNISMOとわかるデザインとなっています。

日産スカイラインNISMOのリヤフォグランプ
日産スカイラインNISMOのフロントフォグランプとバンパー

高いトルクをしっかりと後輪で路面に伝えるため、リアタイヤの幅を20mm拡大し、前後のタイヤのグリップ力を高次元でバランスをとった、専用開発の高性能タイヤを採用。

日産スカイラインNISMOのタイヤ

リム幅を拡大しながらも高い剛性と軽量化を両立したNISMO専用エンケイ製19インチアルミホイールを採用し、操舵初期のレスポンスとコーナーでの接地性を向上し、コーナリング性能も高まりました。

インテリア

人気グレード「400R」の高い質感はそのままに、全体を黒基調で統一し、上質な空間を演出しています。

日産スカイラインNISMOのインテリア

コックピット周りには、レッドセンターマーク付のNISMO専用本革巻ステアリングをはじめ、280km/hスケールのスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターを採用し、走行性能の高さを見た目でも演出。

日産スカイラインNISMOのタコメーター

NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシートは、黒を基調に赤をセンターに配置したコーディネーションの中で、スウェード調表皮の貼り分け位置に拘り、急旋回時でもシート中心部に体圧が残る高いホールド性を実現しています。

日産スカイラインNISMO専用シート

ボディカラー

ボディカラーは専用色のNISMOステルスグレーを含む、全5色がラインアップされています。

NISMOステルスグレー

日産スカイラインNISMONISMOステルスグレー

カーマインレッド

日産スカイラインNISMOカーマインレッド

ダークメタルグレー

日産スカイラインNISMOダークメタルグレー

ブリリアントホワイトパール

日産スカイラインNISMOブリリアントホワイトパール

メテオフレークブラックパール

日産スカイラインNISMOメテオフレークブラックパール

サイズ

全長×全幅×全高(mm)4,835×1,820×1,440
室内寸法 長×幅×高(サンルーフ装着時)(mm)2,000×1,480×1,180(1,160)
ホイールベース(mm)2,850
トレッド 前/後(mm)1,540/1,560
最低地上高(mm)130
車両重量(kg)
(RECAROシート+カーボン製フィニッシャー装着車)
1,760(1,740)
乗車定員(名)5
※参考元:スカイライン NISMO|主要諸元表

スペック

トランスミッションマニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチックトランスミッション(7M-ATx)
最小回転半径(m)5.6
主要燃費向上対策筒内直接燃料噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御
駆動方式後輪駆動
ステアリングギヤ形式ラック&ピニオン式
サスペンション 前独立懸架ダブルウィッシュボーン式
サスペンション 後独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ前/後ベンチレーテッドディスク式
タイヤ 前245/40R19 98W
タイヤ 後265/35R19 98W
※参考元:スカイライン NISMO|主要諸元表

車両本体価格(税込:円)

NISMO7,880,400
NISMO 7M-ATx RECAROシート+カーボン製フィニッシャー装着車8,470,000
NISMO Limited9,479,800

画像出典元:日産自動車株式会社

出光のカーリース・ポチモへ
出光のカーリース・ポチモへ

この記事を書いた人

自動車ニュースのWEBマガジン

カーナレッジ編集部

カーナレッジはクルマの知識をわかりやすく提供する自動車ニュースメディアです。新車・中古車の最新情報やメーカー・ボディタイプ・メンテナンスなどの基本知識まで。自動車のことがすべて分かるWebマガジンです。

関連する記事

カテゴリーから記事を探す

error: このページの内容は保護されています。