ディーラーに依頼する車検は高い?作業内容や費用を抑える方法を解説

一般的にディーラーに車検を依頼すると高額になるといわれます。

この価格の高さは手厚いフォローや高い整備力などの理由がありますが、可能であれば費用を抑えたいものです。

今回はディーラーでの車検費用を抑える方法と共にディーラーでの車検が高額な理由やメリットを紹介します。

関連記事:ディーラー車検の特徴とは?費用を抑えるポイントを解説

車検とはどのような制度なのか?

車検制度とは公道を安全に走るために必要となる法的な制度のことです。

ディーラーでの車検について知る前に、混同されやすい法定整備の違いと車検制度の概要を確認しましょう。

関連記事:車検に必要な書類や準備物を紹介!車検を受ける際の注意点も解説

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車検制度とは?

車検制度は法律で定められた整備の基準である、保安基準に適合しているかを定期的に検査・確認する制度です。

正式には「自動車検査登録制度」ですが、一般的に車検と呼ばれています。

公道を安全に走るための整備がされているかを定期的に確認するため、車検には有効期限が決められています。

4輪自動車は基本的に新車であれば3年間、その後は2年ごとに検査が必要です。
有効期限切れで走行すると罰則があります。

基本的に車検は地域のナンバーを所轄する運輸支局(陸運局)で受ける必要がありますが、運輸支局から認定を受けた工場であれば、工場内で車検を完了させることができます。

関連記事:車検に必要な時間はどれくらい?時間を短縮するポイントを紹介

法定整備との違い

車検と一緒にされがちな制度に法定整備があります。
どちらも公道を安全に走るため、法律で定められた制度ですが、内容や罰則が大きく異なります。

車検は最低限安全に走るための整備がされているかの検査・確認をする制度であるのに対し、法定整備は快適に走るために国土交通省が定めた自動車の定期点検の制度です。

車検を行わずに公道を走ると罰則がありますが、法定整備は一般乗用車の場合、行わずとも罰則がないという違いもあります。

乗用車の場合は法定整備をせずとも問題はありませんが、法定整備は故障を未然に防ぐ目的の制度です。

義務ではありませんが、整備を行うことで安心して車に乗ることができます。

関連記事:車検費用における法定費用とは?内訳や支払い方法について解説

ディーラーに依頼すると車検が高いと言われる理由について

ディーラーでの車検は高額とされます。
なぜディーラー車検は費用が高額になるのか理由を確認してみましょう。

ディーラー車検が高い理由は?

ディーラーでの車検が高いと言われる理由は、メーカー基準の整備が行われるためです。

例えば、ディーラーで整備やメンテナンスを行い部品交換が必要になった場合、メーカー純正部品が利用されます
こうしたメーカー純正部品は厳しいチェックを通過した部品のため、通常の部品より高額です。

そのため部品の交換が発生すると、交換費用は高額になります。
また、部品だけでなくメーカー基準の作業が行われます。

こうした作業は通常の整備工場に比べ人件費や技術料がかかるため、ディーラーでの車検は費用が高額になるといえるでしょう。

関連記事:ディーラーの車検費用は高い?他の業者と比較して紹介します!

ディーラーで車検を依頼するとここが違う!

ディーラーでの車検は高額になりがちですが、高額な費用が必要になるディーラーのメリットもたくさんあります。

ディーラーで車検を依頼することのメリットを確認しましょう。

メーカー基準の整備が行われる

ディーラーで車検をするメリットはメーカーが定めた基準で整備が行われることです。

メーカーが定めたマニュアルに沿って作業が行われるため、非常に信頼性の高い整備が行われます。

また、車検整備とともに24ヶ月の法定整備点検が同時に行われることが多いため、ディーラーで車検を行うことで安全に乗るための整備が確実に行われると言えるでしょう。

他にもディーラーでは車両の整備が整備簿に丁寧に記載されます。

こうした整備簿を長年付けていくことで部品の寿命や摩耗を把握することができ、故障前に交換するといった対策ができます。

関連記事:ディーラーに車検を依頼するメリットとは?他の業者との違いを比較

充実したアフターサービスを受けられる

ディーラーで車検を受けるメリットの一つにアフターサービスが厚いことが挙げられます。

例えば、多くのディーラーでは法定12ヶ月点検や車検が近づいてくると郵便はがきで更新時期を知らせるサービスをしています。

こうしたサービスが有ることで、うっかり車検や点検を忘れてしまうことを防ぐことが可能です。
また、ディーラーで車検を行っている場合、メーカー保証を利用することができます。

もし交換した部品が故障したケースや、リコールや無償交換の対象になった場合、部品が無償交換となるケースがあります。

メーカーの手厚い保障を受けることができるのは、ディーラーで車検を受ける大きなメリットと言えるでしょう。

関連記事:車検切れを知らずに車を運転したらどうなる?対処法についても解説

他の依頼先とはどのような違いがあるか

ディーラー以外にも車検を依頼できる先はいくつかあります。

今回は整備工場や車検専門店、ガソリンスタンドなどそれぞれの特徴と費用の違いを紹介します。

整備工場

町中にある整備工場は、工場ごとに異なる特色を持つのが特長です。

技術力の高さを売りにする工場や、安さを売りにする工場などさまざまなタイプの工場があります。

どのように車検を行いたいか明確にした上で工場を探すことで、最適な車検を行うことが可能です。

また、整備工場によっては地方運輸局の許可を受けた認定整備工場になっている場所もあります。

こうした工場は厳しい基準をクリアした工場なので技術力がある上、工場内で車検を完結させることが可能です。

価格は工場によって異なりますが、ディーラーと比較し安い傾向にあります。
価格が安いのも特徴と言えるでしょう。

車検専門店やガソリンスタンド

車検専門店やガソリンスタンドの特長は非常に低価格なことです。

一般的にディーラーでは8万から15万程度の費用がかかると言われますが、ガソリンスタンドや車検専門店であれば8万程度が相場とされます。

車検や整備がパッケージ化されていることが多く、余計な費用の心配がいらないのもポイントです。

しかし、車検に特化しているため、万が一大規模な修理が必要になった場合は対応してもらえない場合があります

また、ディーラーに比べると技術力やサービスが劣るケースも少なくありません。

関連記事:ガソリンスタンドで車検を受けるメリットとは?安価にするポイントや注意点も解説

中古車販売店やカー用品店

基本的に中古車販売店やカー用品店では車検の依頼はできませんが、大手の中には車検に対応している店舗があります。

こうした店舗は車検専門店やガソリンスタンドと同じような価格帯で車検が可能です。

また、カー用品店などでは車検を依頼することでカー用品の割引を行っている店舗や、車検と同時にパーツの取り付けることで工賃を割引を行う店舗があります。

こうした割引を利用することでお得に車検を通すことができるといえるでしょう。

また、中古車販売店の中にはメーカーや車種に特化したショップがあります。

こうしたショップでは車種やメーカーに限り車検を受けつているところが少なくありません。

専門ショップに依頼することでノウハウが詰まった整備を受けることができます。

関連記事:中古車購入後の車検はいつどこで受ける?車検について要点整理

費用を抑えてディーラーに依頼するためのコツとは?

費用がかかるディーラーでの車検ですが、少し工夫をすることで費用を抑える事ができます。

費用を抑えるコツを確認しましょう。

車検に出す前に確認をする

ディーラーでの車検の費用を抑えるコツは、車検前に一度、車を確認することです。

自分で交換できる部品は事前に交換してから依頼することで、費用を大きく抑えることができます。

例えば、テールランプやナンバー灯は簡単に交換ができる上、ランプタイプの物であれば部品も500円程度と安価に交換ができます。

一方で、ディーラーでランプの交換をした場合は、工賃と部品代込で費用は5000円前後と非常に高額です。
このような費用が重なると車検費用が高くなる原因となります。

また灯火類は目視点検が可能な箇所のため、車検に出す前に確認しておくと良いでしょう。

事前に対処することで費用を大きく節約することができます。

関連記事:車のヘッドライト交換は自分でできる?交換方法と交換費用を解説

早期割引の利用や車検時のオプションを減らす

ディーラーで車検費用を抑えるもう一つのコツは、車検費用全体を抑えることです。

車検の割引を利用する、オプションを減らすなどの工夫で車検全体の費用を抑えることができます。

例えば、ディーラーの中には早期予約を行うことで車検費用の割引を行っているところがあります。

また、車内清掃や洗車などのオプションに加え、部品の交換が提案されることがあります。

このような交換やオプションを見送ることも車検の費用を抑えるためのポイントとなります。

まとめ

ディーラーでの車検は高いと言われますが、そのためディーラーではない整備工場やショップ、車検専門店で車検を済ませる人も少なくありません。

しかし、ディーラーはメーカーの販売店だからこそのメリットがたくさんあります。

自分に最適な車検先を探してみると同時に、ディーラーでの車検を検討してみても良いでしょう。

この記事を書いた人

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カーナレッジ編集部

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