GT-Rの値段は?スカイラインGT-Rも含め維持費やメンテナンス費用について紹介
GT-Rは、1969年に日産からスカイラインのスポーツモデルとして発売された車種です。
GT-Rは選択できるグレードが多いため、スポーツカー好きな人から定評のあるモデルであるといえるでしょう。
この記事では、GT-Rのスペックや価格について一覧表を用いて詳しく解説します。
あわせて、GT-Rの年間維持費についても解説しますので、この記事を通して購入後のシミュレーションをしてみてください。
関連記事:【2024年】日産の高級車一覧!海外ブランド「インフィニティ」についても紹介!
INDEX
GT-R・スカイラインGT-Rの値段一覧
ここでは、GT-Rの価格一覧、値段の相場について解説します。
また、補足としてスカイラインGT-Rの価格相場についても見ていきましょう。
GT-R(現行モデル)の値段一覧
GT-Rは、高級スポーツカーとして世界的に販売されているモデルです。GT-Rは元々スカイラインという車種から派生したモデルであり、スカイラインGT-Rの後継車種にあたります。
GT-Rは高性能でありながら、広い価格帯のモデルが提供されていることが特徴です。
GT-Rにおける各グレードの価格は、以下のとおりです。
グレード | メーカー希望小売価格(税込) |
GT-R Pure edition | 14,443,000円 |
GT-R Premium edition | 15,587,000円 |
GT-R Black edition | 16,115,000円 |
GT-R Track edition engineered by NISMO | 18,535,000円 |
GT-R Premium edition T-spec | 20,350,000円 |
GT-R Track edition engineered by NISMO T-spec | 22,891,000円 |
GT-R NISMO | 30,085,000円 |
GT-R NISMO Special edition | 30,613,000円 |
スカイラインGT-Rの値段相場一覧
スカイラインGT-Rは、過去にスカイラインにおける一つのグレードとして販売されていました。
ここでは、中古車としてのスカイラインGT-Rの相場について紹介します。
車種 | 相場 |
R32型 日産スカイラインGT-R | 1,100,000円~6,670,000円 |
R33型 日産スカイラインGT-R | 1,150,000円~4,500,000円 |
R34型 日産スカイラインGT-R | 15,920,000円~70,110,000円 |
【グレード別】GT-Rのスペックと特徴
ここでは、GT-Rのスペックと特徴について、グレード別に解説します。
GT-Rには複数のグレードがあり、基本モデルの「Pure edition」をはじめ、チタンによる軽量化などが施された「Premium edition」、日産のモーターレースに携わるNISMOが手掛ける「Track edition engineered by NISMO」などから選択できます。
GT-R Pure edition
メーカー | 日産 |
車名 | GT-R Premium edition |
ボディタイプ | クーペ・スポーツ・スペシャリティ |
ドア数 | 2 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,670mm×1,895mm×1,370mm |
車両重量(kg) | 1,760kg |
総排気量(cc) | 3,799cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク(L) | 74L |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
カラー(全6種) | ワンガンブルー(4RPM) バイブラントレッド アルティメイトメタルシルバー(4M) ブリリアントホワイトパール(3P) ダークメタルグレー(M) メテオフレークブラックパール(P) |
GT-R Premium edition
メーカー | 日産 |
車名 | GT-R Premium edition |
ボディタイプ | クーペ・スポーツ・スペシャリティ |
ドア数 | 2 |
全長×全幅×全高(mm) | 4710mm×1895mm×1370mm |
車両重量(kg) | 1,770kg |
総排気量(cc) | 3,799cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク(L) | 74L |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
カラー(全6種) | ワンガンブルー(4RPM) バイブラントレッド アルティメイトメタルシルバー(4M) ブリリアントホワイトパール(3P) ダークメタルグレー(M) メテオフレークブラックパール(P) |
GT-R Track edition engineered by NISMO
メーカー | 日産 |
車名 | GT-R Track edition engineered by NISMO |
ボディタイプ | クーペ・スポーツ・スペシャリティ |
ドア数 | 2 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,710mm×1,895mm×1,370mm |
車両重量(kg) | 1,760kg |
総排気量(cc) | 3,799cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク(L) | 74L |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
カラー(全6種) | ワンガンブルー(4RPM) バイブラントレッド アルティメイトメタルシルバー(4M) ブリリアントホワイトパール(3P) ダークメタルグレー(M) メテオフレークブラックパール(P) |
GT-R NISMO
メーカー | 日産 |
車名 | GT-R NISMO |
ボディタイプ | クーペ・スポーツ・スペシャリティ |
ドア数 | 2 |
全長×全幅×全高(mm) | 4,690mm×1,895mm×1,370mm |
車両重量(kg) | 1,960kg |
総排気量(cc) | 3,799cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク(L) | 74L |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
カラー(全5種) | バイブラントレッド アルティメイトメタルシルバー(4M) ブリリアントホワイトパール(3P) メテオフレークブラックパール(P) NISMOステルスグレー |
購入時のGT-Rの値段は?
実際にGT-Rを購入する場合、具体的にどのくらいの金額になるのでしょうか。
ここでは、「GT-R Pure edition」をオプションなし、標準のボディカラーで購入するケースを例に実際の価格を見ていきましょう。
「GT-R Pure edition」の購入費用(例) | |
メーカー希望小売価格 | 13,750,000円 |
環境性能割 | 337,500円 |
自動車重量税 | 49,200円 |
自賠責保険 | 24,190円 |
税金保険料 | 438,090円 |
リサイクル費用 | 10,470円 |
登録諸費用 | 50,414円 |
合計 | 14,248,974円 |
上記より最も安価なモデルである「GT-R Pure edition」をオプションなしで購入した場合でも、1,000万円を超えるため、相応の予算は確保する必要があるでしょう。
また、車には維持費がかかるため、ローンで購入したとしても自身の年収や車にかかる修理費から月の支払額を考えることが重要です。
関連記事:新車を安く買う方法9選!購入タイミングや交渉術など一挙紹介!
GT-Rの年間維持費
ここでは、「GT-R Pure edition」を例に年間維持費のシミュレーションをしてみましょう。
このケースでは、年間走行距離「10,000km」駐車場代「全国平均値」エンジンオイル「5,000kmごと」と仮定して計算しています。
「GT-R Pure edition」の年間維持費(例) | |
燃料代 | 160,919円 |
エンジンオイル代(工賃含む) | 20,000円 |
自動車税 | 66,500円 |
駐車場代 | 123,960円 |
合計 | 371,379円 |
車検時には上記に加え、車検費用、自動車重量税の支払いが発生します。
関連記事:年収別!車購入の予算相場とは?おすすめ車種や年間維持費も解説
まとめ
この記事では、日産のスポーツカーモデルであるGT-Rについて紹介しました。GT-Rは複数のモデルが販売されており、スポーツカー好きな人にとって魅力的なブランドです。
一方で高級スポーツカーのモデルであることから、購入コストはもちろん、維持費が高くつきます。
自身の予算や年収を加味して、最適なモデルを選択するようにしましょう。
画像出典元:日産自動車