BRZの燃費をグレードごとにチェック!燃費が悪いとの噂やGR86、フェアレディとの比較など
BRZは走りを追求したスポーツカーであるため、燃費の悪さが気なるという人も多いのではないでしょうか。
以前のスポーツカーは燃費が悪い傾向にありましたが、BRZは高燃費と俊敏なアクセルレスポンスの両立を実現しています。
この記事では、燃費や走行性能など、BRZの魅力も詳しく解説します。
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INDEX
BRZの特徴
BRZは、トヨタとのアライアンスによって誕生したスポーツカーです。
ボディ全体だけではなく、ダクト類やフィン、スポイラーといったディテールにまでスバルらしいデザインポリシーを貫き、美しさと機能性を一体化させた完成度の高さで、走る楽しさを提供しています。
超低重心でワイドなスタンスや、リヤフェンダーが力強く張り出したグラマラスなボディなど、FRスポーツの存在感を際立たせるスタイリングも大きな特徴です。
BRZのカタログ燃費はどのくらい?
BRZのカタログ燃費をグレードのミッション別に確認していきましょう。
なお、BRZのグレードには「R」と「S」があり、それぞれにMTとATが設定されています。
3BA-ZD8/R/6MT
3BA-ZD8/R/6MT | 駆動方式:FR |
WLTCモード(km/L) | 12.0 |
市街地(km/L) | 8.0 |
郊外(km/L) | 13.0 |
高速道路(km/L) | 14.4 |
3BA-ZD8/R/E-6AT
3BA-ZD8/R/E-6AT | 駆動方式:FR |
WLTCモード(km/L) | 11.8 |
市街地(km/L) | 7.3 |
郊外(km/L) | 12.8 |
高速道路(km/L) | 15.0 |
3BA-ZD8/S/6MT
3BA-ZD8/S/6MT | 駆動方式:FR |
WLTCモード(km/L) | 11.9 |
市街地(km/L) | 8.0 |
郊外(km/L) | 12.8 |
高速道路(km/L) | 14.2 |
3BA-ZD8/S/E-6AT
3BA-ZD8/S/E-6AT | 駆動方式:FR |
WLTCモード(km/L) | 11.7 |
市街地(km/L) | 7.2 |
郊外(km/L) | 12.7 |
高速道路(km/L) | 14.9 |
グレード「S」と「R」のどちらも、MTの方がATよりも高燃費になっています。
燃費重視で選ぶならAT車、操る楽しさを重視するならMT車を選択してみるといいでしょう。
BRZの実燃費を紹介
BRZの実燃費はどうでしょうか。
燃費性能は、走り方や車の状態によって変化します。
ここでは「e燃費(実際に車を所有している人により、燃費情報が共有されているWebサイト)」の情報とカタログ燃費を比較しました。
トランスミッション | カタログ燃費 WLTCモード (km/L) | 実燃費 (km/L) |
6MT | 11.9 | 10.8 |
6AT | 11.7 | 11.3 |
BRZに似た車の燃費や特徴を比較
BRZとよく比較される車としては、トヨタGR86と日産フェアレディZが挙げられます。
両車と燃費や特徴を比較してみましょう。
トヨタGR86
GR86は、車を操る楽しさを重視したスポーツカーです。
スポーティなデザインや軽量低重心なボディが特徴となっています。
今回比較した各車のグレードは以下の通りです。
- トヨタGR86:ガソリンエンジン/SZ/6MT
- スバル BRZ:ガソリンエンジン/R/6MT
車名 | GR86 | BRZ |
WLTモード(km/L) | 12.0 | 12.0 |
市街地(km/L) | 8.0 | 8.0 |
郊外(km/L) | 13.1 | 13.0 |
高速道路(km/L) | 14.4 | 14.4 |
日産 フェアレディZ
日産フェアレディZは1969年以来、50年以上にわたって販売され続けているスポーツカーです。
今回比較した各車のグレードは以下となります。
- トヨタ 86:ガソリンエンジン/GT/6MT
- 日産 フェアレディZ:ガソリンエンジン/Version S/6MT
車名 | フェアレディZ | BRZ |
WLTモード(km/L) | 9.5 | 12.0 |
市街地(km/L) | 6.4 | 8.0 |
郊外(km/L) | 9.9 | 13.0 |
高速道路(km/L) | 11.6 | 14.4 |
BRZの魅力とは
BRZには、最新スポーツカーならではの魅力があります。
高い機能性と運動性能を確保
BRZは、ハンドリングの楽しさを演出する「超低重心パッケージング」を採用しています。
全高を低く抑えて重心高を4mmダウンしているため、重力を感じる走りを存分に楽しむことが可能です。
また、運転席と助手席の距離を短縮して重量物を車体中心に集中させ、優れた旋回性能を確保しています。
スバル初のアルミルーフを採用しているのも特徴です。
フェンダーやフロントフードなどにもアルミ素材を採用して、軽量化による高い運動性能を実現しています。
究極のスポーツカーにふさわしいパワーユニット
BRZに搭載されているのは、新開発の2.4L BOXER D-4Sエンジンです。
このエンジンは高回転まで一気に吹け上がる回転フィールと、中・低速域における高トルクを両立させています。
インテークポートをはじめとする吸排気系の最適化も行なっているため、低速から7000回転超まで力強いフラットトルクを発揮して伸びのある加速フィールを楽しめます。
進化したトランスミッション
6ATはトルクコンバーターを改良してエンジンの高出力化に対応しています。
優れた変速レスポンスを実現しながら、「スポーツ」と「スノー」の走行モードを選択できるのも魅力です。
6MTは、ギヤ強度の向上やクラッチ容量の拡大などによって、エンジンの高出力化に対応しています。
シフトゲートやアームの形状を見直し、スポーティなシフトフィールを実現しているのも特徴です。
エアロダイナミックフォルム
フロントやサイド、リヤ、アンダーボディにダクトや整流板を配置して空気の流れをコントロールし、高速走行時の直進安定性と旋回性能を確保しています。
走りの期待感と躍動を思わせるデザインは演出だけではなく、空力コントロールも考慮されているのです。
空力のコントロールによって風切り音や静粛性も改善しています。
優れた安全性能
BRZには「アイサイト」が搭載されています。
アイサイトは、ステレオカメラを使った認識と制御による運転支援システムです。
カメラは常に前方を監視して人の目と同じように距離を測り、車や歩行者、白線などを識別します。
広い視野角やカラー画像による高い認識性能もアイサイトの特徴です。
認識した情報と走行状況は、各ユニットを適切に制御する際に役立てられます。
BRZの車高は低めですが、低い車高に合わせた専用設計のアイサイトが運転を支援するため、安心してドライブを楽しむことが可能です。
まとめ
スバルBRZは、スバルとトヨタが培ってきた技術と伝統を受け継いでいるスポーツカーです。
車を操る楽しさと高燃費を両立しているため、従来のスポーツカーよりも燃費を気にせず維持できるでしょう。
少しでも燃費を抑えたいのであれば、MT車を選択することをおすすめします。