トヨタの「ランドクルーザー70」が復活!歴代モデルとの違いについて解説
ランドクルーザーといえば、クロスカントリー車として長い歴史を持ち、アウトドア好きな人などに愛され続けている名車です。
元々は北米やオーストラリア向けに作られた車であるため、悪路での走行性能や、耐久性がとても高いのが最大の魅力です。
そのランドクルーザーの中でも名作といわれる「ランドクルーザー70」が再再販されました。
この記事では「ランドクルーザー70」の概要と再再販についての詳細、歴代モデルとの違いや、どのような人におすすめかについて解説します。
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従来の「ランドクルーザー70」とは?
ここでは、従来の「ランドクルーザー70」について、その歴史や特徴・魅力について解説します。
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ランドクルーザー70の歴史
ランドクルーザー70はトヨタ自動車株式会社が製造・販売する四輪駆動車で、ランドクルーザーの中でも特に人気が高いといわれています。
ランドクルーザーはSUVの中でも、ランドクルーザー70も含め、クロスカントリー(クロカン)に分類されます。
現行モデルのほとんどのSUVはクロスオーバーというオンロード(整備された道路)向けの車両ですが、クロスカントリーはオフロード仕様で、山道や未舗装の路面などの悪路での走行に適しています。
ランドクルーザー70は、ランドクルーザー40の後継モデルであり、1984年に発売開始され、2004年に販売終了しました。
しかしその後の2014年に熱心なファンの期待に応え、ランドクルーザー70の30周年を記念して1年間限定で再販され、大きな話題となりました。
日本では2023年11月29日の再販まで販売されていませんでしたが、海外では根強い人気があり、例えばオーストラリアでは現在まで継続して販売されています。
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ランドクルーザー70の特徴
ランドクルーザー70は機能性・耐久性を重視したモデルであるため、豪華な装備は削ぎ落とされており、シンプルで頑丈である点が特徴です。
ランドクルーザーの中では質実剛健な「ヘビーデューティ」系と呼ばれ、オフロードでの走行で威力を発揮し、農業や林業の現場でも活躍する実用的な車で、海外でも過酷な状況下で乗られることが多いようです。
乗用車として乗ることも考慮され「働く車」としての実用性を重視したランドクルーザー40よりも快適性や操作性が向上しています。
最初期のモデルのランドクルーザー70は、大型トラックなどと同じ1ナンバー(普通貨物自動車)に分類され、初代モデルのエンジンは、ディーゼル仕様のみでした。
2014年に再販されたモデルは、基本的には初代モデルと変わりませんが、日本国内ではガソリン仕様のみに変更になり、車内の快適性もさらに向上しました。
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「ランドクルーザー70」が復活する?
熱烈なファンに惜しまれつつ2004年に販売終了したランドクルーザー70ですが、2014年の再販を経て、再再販されることがトヨタより2023年11月29日に発表されました。
2014年の再販は1年間限定でしたが、今回の再販は継続販売とのことで、ランドクルーザー70ファンにとってはとても嬉しいニュースです。
従来のランドクルーザー70との違い
再再販が決定したランドクルーザー70ですが、新型モデルは従来モデルとどのような点が異なるのか、以下に外装・内装・機能に分けてまとめました。
外装
外装の大きな変更点は以下の通りです。
ヘッドライト
日本仕様はLEDヘッドライトが装備されています。ライトの形も四角から丸目になっています。
エンブレム
フロントグリルのエンブレムが、従来モデルはお馴染みのトヨタのマークですが、新型は「TOYOTA」の文字ロゴに変更されています。
フロントウインカー
従来モデルではライトと一体化していましたが、新型ではライトの外側に独立して装備されています。
フロントバンパー
従来モデルは樹脂と金属を合わせたようなバンパーですが、新型では樹脂のみのような見た目に変わっています。
アドブルーの補給口が追加
ディーゼル車に必要なアドブルー(高品位尿素水)の補給口が装備されています。
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内装・機能など
内装は従来モデルと比較して見た目に大きな変更はありませんが、内装や機能などの大きな変更点は以下の通りです。
クルーズコントロール
従来モデルにはなかった運転支援システムであるクルーズコントロール機能が追加されています。
AT車の設定
従来モデルはMT車のみでしたが、新型モデルはAT車(6 Super ECT)のみの設定となります。
5人乗り3ナンバー
従来モデルは1ナンバー(普通貨物車)仕様であったため、後部座席の快適性はそれほど高くありませんでしたが、新型モデルでは3ナンバー(普通乗用車)に変更になりました。
後部座席はチャイルドシートも装着可能な3人掛けのシートに変更され、ファミリー向けにも配慮されています。
ディーゼルターボエンジン
環境性能と燃費性能の向上のため、新型モデルでは2.8リッター4気筒ディーゼルターボエンジンが搭載されています。
新型のランドクルーザー70はこんな人におすすめ
世界中にファンを持つ新型ランドクルーザー70は、どのような人に適しているのか下記にまとめました。
クラシックなデザインの車が好きな人
ランドクルーザー70は角ばった無骨なデザインで人気の車ですが、新型モデルは原点回帰といえる、初代モデルに近いクラシックな雰囲気が魅力です。
そのため、ランドクルーザーの他のモデルにあるような高級感を求める人よりは、無骨でクラシックなデザインを好む人には適しているといえます。
アウトドア好きな人
ランドクルーザー70はオフロード走行に適しているため、アウトドア好きな人に最適です。
特に新型モデルはファミリー仕様になっており、後部座席の快適性も向上し、荷物も多く積むことができるため、家族でオートキャンプなども楽しむことができます。
AT限定免許しか持っていないがランドクルーザー70に乗りたい人
2014年に再販されたランドクルーザー70のトランスミッションは5速マニュアルのみであったため、AT限定免許しか持っていない人は乗ることができませんでした。
しかし、今回再再販される新型ランドクルーザー70は「6 Super ECT」というAT車のみの販売となります。そのため、AT限定免許の人でも新型モデルに乗ることができます。
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まとめ
この記事では、ランドクルーザー70の概要や2023年に再再販される新型モデルの従来モデルとの違い、どのような人が新型ランドクルーザー70に適しているかという点について解説しました。
継続販売される予定とのことですが、人気車種であるため申込が多く、納車されるまでに時間がかかる可能性が高いため、実際に見かけるようになるのはまだ先になるでしょう。
画像出典元:トヨタ自動車株式会社