【2023年】人気SUVのおすすめランキング25選!車種の選び方も解説!
なぜSUVはこんなにも人気なのでしょうか?
その答えは、デザイン性・運転のしやすさ・車内空間の広さ・耐久性・リセールバリューの高さなど、あらゆる要素が人々を惹きつけるから。感情的にも論理的にも魅了する特徴を持っているからではないでしょうか。
ですが、いざ「SUVを購入しよう」と考える際、何を基準としてポイントを比較すれば良いかわからない。「正直、迷ってしまう」という方も多いと思います。
今回の記事では、SUVの特徴や魅力から人気の理由まで、また、どのSUVがおすすめなのか?具体的に各メーカーの車種をランキング形式でご紹介いたします。
自分にピッタリのSUVにお会いいただけましたら本望です。
関連記事:SUVとは?定義・種類・特徴やメリット・デメリット・SUV選びのポイントまで解説!
INDEX
SUVとはどんな車?

出典:トヨタ自動車株式会社
まずはじめに、SUVの語源をご紹介します。
SUVは「Sport Utility Vehicle」の略称であり、日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」という意味です。
スポーツ用という名前ではありますが、アウトドアから毎日の買い物まで、幅広い用途で使える車です。
SUVの読み方は「エスユーブイ」。
SUVは、日本をはじめ世界中で人気があるタイプ(形)の一つです。
人気の理由として、広い居住空間と荷室があり、かつスタイリッシュな見た目や走破性の高さを兼ね備えていることが挙げられます。
関連記事:SUVとは?定義・種類・特徴やメリット・デメリット・SUV選びのポイントまで解説!
実はSUVは存在しない?
面白い事実として、SUVには実は明確な“定義”が存在しません。
ホームページなどでボディタイプを記述する際には、基本的にメーカーの自己申告となりますので、メーカーが「SUVです」と言えばSUV扱いとなります。
ですが、一般的には、「オフロード(舗装されていない道や悪路)でも走破性が高い」「車内の荷室が広い」「車体と路面が接触していない部分(最低地上高)の幅をある程度確保している」などがSUV車の特徴として認識されています。
ただ、明確な定義が存在しないことにより、ハッチバックやクーペなどの車種と見分けがつきにくいという問題も起こっています。
しかし、車も多様化しているので、カテゴライズで型にハマらないような車が多くなっている、その分多様化するニーズに応えられていると考えれば進化していると考えられるでしょう。
関連記事:クーペSUVとは?人気の理由やおすすめの3台を紹介
SUVの歴史

出典:Stellantisジャパン
SUVは、1960年代から80年代にかけてアメリカで広まってきた車種で、以前は「RV(Recreational Vehicle)」と呼ばれていました。
RVの元となったモデルはジープのWillys(ウィリス) MBという軍用車から発祥したWillys CJ-3Aで、まさにオフロード走行に最適な車でした。
元祖となるRVは、Willysモデルからさらに派生した1962年のジープのWagoneer(ワゴニア)と言われています。
1980年代には、より一般的な車となり、ファミリーカーとしても使われるようになってきました。
また、一部のモデルは高級車としての地位も確立しています。
1990年代になると、さらに多様化し、クロスオーバーなどのさまざまな種類の車種が登場しました。
この頃からSUVと言われはじめ、当時最も人気のあったセダンを追い抜いて現在までの人気を保っています。
ちなみにRVが出始めの頃は、4WD(四輪駆動)が主流でした。
現在では、4WD(四輪駆動)だけでなく、2WD(二輪駆動)のSUV車も多く流通している状況です。
この背景にはやはり、SUVで街中を走行したい、街乗り・普段使いでSUVを楽しみたいというドライバーの需要が高まったことが考えられます。
車に限らずではありますが、ただ「流行ってるから」「人気だから」で終わらずにルーツやカルチャーを知っておくとより楽しめます。
関連記事:エンジンの歴史はいつから始まったのか?年代別ごとに見る発展を解説
SUVのボディタイプ種類別
SUVのボディタイプは、さまざまな種類に分けられます。
興味のある車がどの種類に該当するのか把握しておきましょう。
以下で詳しくご紹介します。
関連記事:SUVをタイプ別に徹底解説!メリットやおすすめ車も紹介
目的で分類するSUV
SUVには、本来の悪路走破性に重きをおいている車種や、街乗りでのスタイリッシュさに重きをおいている車種など単に「SUV」というだけでもさまざまです。
まずは目的で分類をします。
クロスカントリーSUV
「クロスカントリーSUV」は、SUVの元祖となるようなモデルです。
前述したWillysのような、まさにオフロードでの悪路走破性を達成するための車です。
1990年代の前半まではクロスカントリーSUVがSUV(RV)の主流でした。
クロスカントリーSUVは、舗装されていない道路などの荒れた道を走ることを目的として作られたオフロード車。車体を頑丈にするために「ラダーフレーム」と呼ばれるはしご型のフレームを採用している点が特徴です。

出典:トヨタ自動車株式会社
一方で車体が大きく、燃費がそれほどよくないため、街乗りには適していない。という見方もあります。
クロスカントリーSUVは、本格的なアウトドアで活用したい人におすすめのボディタイプです。
関連記事:クロスカントリーSUVとは?魅力やおすすめ車を徹底解説
クロスオーバーSUV
クロスカントリーSUVと対比されるのが「クロスオーバーSUV」です。
現在流通している多くのSUVが、このクロスオーバーSUVに分類されます。
オフロードの走行をメインに製造されたSUVの中でも、狭い路地や小回りなど市街地での運転のしやすさも兼ね備えたタイプがクロスオーバーSUVに分類されます。
関連記事:クロスカントリーとクロスオーバーの違いは?それぞれの特徴や魅力を解説
クロスオーバーSUVは、遠出やレジャー時の高速道路・悪路の走行だけではなく、小回りが必要な街乗りでも快適な走行が楽しめます。ゆったりとした車内空間も備えているため、長時間のドライブでも快適に過ごせます。
また、快適な走行はもちろんのこと、乗り心地の良さやシートアレンジにも着目した車も多く、さまざまなシーンで利便性を発揮するオールマイティな車として人気を集めています。
クロスオーバーSUVは、アウトドア&街乗り、どちらにも適しているバランスのよいSUVといえるでしょう。
関連記事:クロスオーバーSUVの特徴や人気の理由、おすすめ3台を解説!
サイズ分類するSUV
ここからは、車の大きさごとに種類を分けていきます。
※この記事では、車の全長が4.4m以下の車種を「コンパクトSUV」と呼びます。
軽SUV
「軽SUV」は、その名の通り軽自動車のSUVです。
可愛らしい見た目の車が多く、女性からの人気が高いです。
中には、フルフラットシートを搭載した車種も販売されています。
なお軽自動車規格のため、維持費が普通車と比較して安いという点は大きなメリットです。
見た目が可愛らしい車を希望する人、自動車の維持費を抑えたい人などにおすすめのタイプです。
関連記事:女子からの人気が高いsuvを紹介!
コンパクトSUV
コンパクトSUVの特徴は、乗り回しのしやすさ。サイズがコンパクトのため、細い道を走ったり対向車とすれ違ったりする場面でも、ある程度対応できる大きさです。
また、駐車場に出し入れしやすい大きさのため、運転に苦手意識がある場合でも、ぜひ試乗して体感いただきたいところです。
また比較的燃費が良いのも魅力の一つです。
関連記事:コンパクトSUVとは?購入のメリットや人気車種をご紹介
ミドルサイズSUV
車の全長が4.4m~4.8mクラスのSUVは「ミドルサイズSUV」。
ミドルサイズSUVは、デザイン性の高さと居住性の高さを両立したモデルが多いです。
またバランスのよい大きさのため、ファミリーカーとしてもおすすめです。
関連記事:スライドドア搭載のSUVは少ない?ファミリーカー向けのSUVについても紹介!
ラージサイズSUV
車の全長が4.8m以上のSUVは「ラージサイズSUV」。
高級SUVや外国車の多くが、この区分に当てはまります。
重厚で高級感あふれるフォルムのため、街中を走っていると注目を集めるでしょう。
もちろん、走破性も抜群です。
長距離や悪路を走行する際でも、安定した乗り心地を実現してくれます。
ただし、ラージサイズSUVはあまりの人気の高さから、新車・中古車問わず入手困難な車種もあります。
関連記事:SUVの7人乗りは気軽なサイズ感がいい!人気のおすすめSUVを紹介!
なぜSUVは人気なのか?

出典:日産自動車株式会社
前述の通り、SUVは乗車目的やサイズによって、いくつかの種類に分けられます。
しかし、そもそもなぜここまで人気なのか。
私たちは「SUVが持つ下記の特徴や要素が、人々を惹きつけているのではないだろうか」と考えています。
- デザイン性がよい
- 目線が高く運転しやすい
- ライフスタイルに合わせた選択肢
- 耐久性に優れている
- 車内空間が広い
- 悪路での走行が得意
- 実用性の高さ(緊急時など)
- カスタマイズしやすい
- 下取り時に高く売れる
SUVは、デザインの良さやオフロードでの走破性の高さもさることながら、車内空間の広さや実用的な高さも兼ね備えています。さらにライフスタイル(趣味・嗜好など)に合わせて選択できる幅の広さが近年、人気を集めている理由のようです。
また、大型SUVから軽SUVまで、さまざまなボディサイズが製造・販売されています。
基本的にはどのボディサイズであってもドライバーの目線(アイポイント)が高いため、運転しやすいです。
目線が高いと視野が広がり、運転中の危険予測がしやすくなるという利点があります。これは、運転が苦手な方にとって、見逃せないポイントのひとつです。
そのため小柄な女性にもSUVはおすすめです。小柄な人が車高の低い車に乗ると、アイポイントが低く前方が非常に見えにくくなります。SUVの中でもコンパクトSUVは運転がしやすいサイズ感なので、アイポイントが高く運転もしやすいことから小柄な女性にぴったりです。
関連記事:
SUVのメリットとデメリットについて
アウトドアから普段使いまで、SUVはあらゆる用途で活躍します。
しかし、良し悪しは冷静に把握しておきたいところ。特に、これからはじめてSUV車に乗り始めようとしている方にとっては、きちんと理解しておきたい点だと思います。
ここから、SUVのメリットとデメリットについて解説します。
SUVのメリット

出典:マツダ 株式会社
SUVの機能面のメリットとして、車高が高く、走破性が高い点が挙げられます。
車高が高いと、アイポイント(車からの視界)が良好です。視点が高いと、周囲の状況が見やすくなるため、危険回避、つまり事故のリスクを減らすことにもつながります。
走破性も高いため、レジャーやアウトドアが好きな人のほかにも、雪が積もる地域などで車を利用する方にもおすすめです。
馬力があるため雪道だけでなく、山道や砂利道など凹凸のある路面でも力強い走りを保ってくれます。
また、SUVはシートアレンジができる車種も多く、荷物を多く積める積載性があるため、レジャーだけでなく小さなお子さまがいるご家庭にもおすすめです。
こういったメリットを持つSUVは人気も高いため、幅広いニーズに合わせてさまざまな方向性で生産されています。街乗りに適したものやオフロード向けといった走行性能はもちろん、見た目に関しても個性豊かなデザインが揃っています。
種類が豊富なため、自分の気に入った一台を選べるというのも大きなメリットと言えるでしょう。
関連記事:車高が高い車の魅力とは?おすすめのSUVも併せてご紹介
SUVのデメリット
SUVにはメリットがある一方で、デメリットも存在します。
車高が高いことで空気抵抗が大きくなり、カーブなどで大きく揺れて運転しにくいと感じる人もいるかもしれません。
また、排気量(サイズ)が大きくなるにつれて、メンテナンス費用や自動車税などの維持費が高くなってしまう点も少し気にかけておきたいところです。
さらに、アイポイント(車からの視界)に関しても注意しておきましょう。
メリットの部分で「アイポイントが良好=周囲の状況が見やすく、リスク回避がしやすくなる」というお話をしましたがアイポイントの高さはメリットだけではないのです。
SUVと同じく車高の高い車種としてミニバンなどが挙げられます。ミニバンは車高こそ高めに設計されていますがボンネットは比較的短くなっています。一方、SUVをみてみるとしっかりとボンネットが長く、リフトアップした状態であることがわかります。
そうなるとその分助手席側の前輪周辺に大きな「死角」が生じてしまったり、バック時に左右後輪の周辺が目視しにくいという問題が発生します。
SUVのメリットとデメリットについては、下記の記事でもっと深く解説しています。ぜひご参考ください。
関連記事:SUVのメリットやデメリットを解説!特徴や魅力についても併せてご紹介!
SUVの選び方/ポイントをまとめて紹介!
ここからは、具体的なSUVの選び方のポイントについて解説します。
乗車人数で選ぶ
まず確認すべきポイントは、乗車人数です。
車を選ぶ際は「普段何人で乗るのか」「最大何人乗るのか」などを考慮するようにしましょう。
5人以上で乗ることが多い場合は、3列タイプのSUVがおすすめです。
2列タイプでは乗車時の圧迫感が強いでしょう。
一方で、2人以下で乗車することが多い場合は、コンパクトSUVを選ぶのがおすすめです。
関連記事:SUVの7人乗りは気軽なサイズ感がいい!人気のおすすめSUVを紹介!
車のデザインで選ぶ
車のデザインも、選ぶ際の重要なポイントです。
元々SUVは、デザイン性の高さが人気の車です。
好みのデザインの車を選ぶことで、愛着を持って長く乗り続けられるでしょう。
もし古いモデルのデザインが気に入った場合は、最新の安全装置が付いていないことやメンテナンス代がかかることなどを考慮して選ぶようにしましょう。
関連記事:かっこいいSUVの選び方とは?おすすめのSUVも紹介!
ビッグボディでもハイブリッドなら燃費もいい
高い衝突安全性能や、オフロードの走破性を実現するためにはどうしても大きく、重いボディとなってしまうSUV。
空力特性もエコ重視な車より悪く、どうしても燃費が悪くなってしまいます。しかしハイブリッドであれば燃費を改善することができます。低回転域でのトルクにも優れ、給油回数も減らせるメリットがあります。
SUVでは採用車種の少ないハイブリッドですが、快適なアドベンチャードライブを実現できる重要な機能であると考えましょう。
ハイブリッドモデルから選ぶ
車に乗る上で欠かせないのがガソリンです。
できるだけガソリン代を抑えたい人は、燃費のよい車を選択しましょう。
ハイブリッドモデルは、ガソリンモデルに比べて燃費がよい傾向にあります。
またガソリン代を抑えられるだけではなく、給油回数も少なく済みます。
一方で、ガソリンモデルよりも車両本体の価格が高い傾向にあることは覚えておきましょう。
年間走行距離が短いことが予想される人は、ガソリンモデルを選んだ方がよいかもしれません。
関連記事:SUVハイブリッドの燃費はいい?燃費の良さが魅力のSUVハイブリッドを紹介
アウトドア向けのモデルから選ぶ
アウトドアの趣味が多い人は、どのようなアクティビティをするかによって車を選ぶのも方法の一つです。
車中泊をしたいのであれば、後部座席がフラットになるタイプの車がおすすめといえます。
またサーフボードやスノーボードなどを積むことが多いのであれば、長い荷室スペースが必要となるので、後部座席が分割可倒式の車がおすすめです。
関連記事:SUVがキャンプに適している理由とは?おすすめの車や車中泊のコツを紹介
SUV人気ランキング!おすすめ理由と併せて紹介【27選】
1位【トヨタ】ハリアー

トヨタのハリアーは、日本を代表する高級SUVの一つです。
その高級感のある見た目はもちろん、内装にもこだわっています。
また都市型SUVとして、街乗りにおいても違和感のないフォルムをしていることも特徴の一つです。
乗り心地や静粛性も優れているため、長時間の運転でも疲れにくいといえます。
関連記事:トヨタのSUV11車種を徹底比較!ついにクラウンも仲間入り!
メーカー | トヨタ |
車名 | ハリアー |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
全長×全幅×全高 | 4,740×1,855×1,660mm |
車両重量 | 1,690kg |
WLTCモードカタログ燃費 | 22.3km/L |
総排気量 | 2,487cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 55L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
カラー | プレシャスブラックパール センシュアルレッドマイカ ブラック ダークブルーマイカ スレートグレーメタリック ホワイトパールクリスタルシャイン スティールブロンドメタリック |
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2位【日産】エクストレイル

「悪路さえ、悠々と。」というキャッチフレーズがあるSUVがエクストレイルです。
先進的なフォルムが特徴として挙げられます。
また圧倒的な走破性もエクストレイルの特徴の一つです。
日産独自のトルク配分技術「インテリジェント4×4」を搭載したモデルは、どの悪路でも安定した走りを実現できます。
2022年に日産の電動化システム「e-POWER」を搭載しフルモデルチェンジを果たしました。
メーカー | 日産 |
車名 | エクストレイル |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名(X:e-4ORCEのみ7名) |
WLTCモードカタログ燃費 | 19.7km/L |
全長×全幅×全高 | 4,690×1,820×1,740mm |
車両重量 | 1,510kg |
総排気量 | 1,997cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 60L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 無段変速機 |
カラー | プレミアムホライズンオレンジ ガーネットレッド インペリアルアンバー シャイニングブルー アズライトブルー ブリリアントホワイトパール ブリリアントシルバー ダークメタルグレー ダイヤモンドブラック |
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3位【スズキ】ハスラー

「遊び倒せ、楽しみ尽くせ!」というキャッチフレーズのハスラーは、さまざまなアクティビティを楽しみたい人におすすめのSUVです。
可愛らしい見た目で、乗り込む前からワクワクした気分を高めてくれます。
また外見のコンパクトさからは想像できないほどの居住空間があるため、多くの荷物を積むことも可能です。
関連記事:【2023年】人気の軽自動車ベスト15+3種をおすすめランキングで紹介!選ぶポイントも解説!
メーカー | スズキ |
車名 | ハスラー |
ボディタイプ | 軽自動車 |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 4名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 22.6km/L |
全長×全幅×全高 | 3,395×1,475×1,680㎜ |
車両重量 | 840kg |
総排気量 | 658cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 27L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | CVT |
カラー | バーミリオンオレンジ×ガンメタリック デニムブルーメタリック×ガンメタリック フェニックスレッドパール ×ガンメタリック ピュアホワイトパール×ガンメタリック アクティブイエロー×ソフトベージュ オフブルーメタリック×ソフトベージュ クールカーキパールメタリック×ソフトベージュ コーラルオレンジメタリック×ソフトベージュ シフォンアイボリーメタリック クールカーキパールメタリック オフブルーメタリック ブルーイッシュブラックパール3 ピュアホワイトパール |
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4位【トヨタ】ライズ

万人に受け入れられるデザインのコンパクトSUVがトヨタのライズです。
車内も広々としており、乗る人がゆったり過ごせる居住空間を実現しています。
また燃費のよさも魅力の一つです。燃料費の節約をしたい人にもおすすめできるSUVといえます。
メーカー | トヨタ |
車名 | ライズ |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
全長×全幅×全高 | 3,995×1,695×1,620㎜ |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 20.7km/L |
車両重量 | 970kg |
総排気量 | 1,196cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 36L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | CVT(自動無段変速機) |
カラー | シャイニングホワイトパール ブラックマイカメタリック スムースグレーマイカメタリック ファイアークォーツレッドメタリック ナチュラルベージュマイカメタリック レーザーブルークリスタルシャイン ターコイズブルーマイカメタリック ブラックマイカメタリック×スムースグレーマイカメタリック ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール ブラックマイカメタリック×ターコイズブルーマイカメタリック |
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5位【トヨタ】ランドクルーザー

オフロードカーの代表とも呼べるのが、トヨタのランドクルーザーです。
堂々としたフォルムは、見る人を圧倒する迫力を感じさせます。
「どこへでも行き、生きて帰って来られる」というアイデンティティを持ったこの車は、その言葉通り、荒野や急斜面の山岳地帯など、あらゆる場面で活躍します。

この「どこへでも行き、生きて帰って来られる」というのは本当のことで、日本の舗装された道だけでなく、世界中のもはや道とも呼べないような場所で活躍してきました。
車は道路を走るものですが、ランドクルーザーに関しては、通ってきたところが道になってきたのです。
その未開の地へ行って戻ってくるというミッションが掲げられたランドクルーザーは、2023年に原点回帰として現行の高級モデルである“300”、後述するランドクルーザープラド“70”の中間モデル、ランドクルーザー“250”の販売を発表しました。
メーカー | トヨタ |
車名 | ランドクルーザー |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名・7名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 9.7km/L |
全長×全幅×全高 | 4,950×1,980×1,925mm |
車両重量 | 2,360kg |
総排気量 | 3,444cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン・軽油 |
燃料タンク | 80L |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 電子制御10速オートマチック |
カラー | プレシャスホワイトパール グレーメタリック ブラック ダークレッドマイカメタリック アバンギャルドブロンズメタリック |
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番外編【トヨタ】ランドクルーザー プラド

ランドクルーザーのコンパクトモデルはランドクルーザー“70”として再生します。
頑丈さやどんな環境下でも走行できるランドクルーザーの走破性を持ちつつ、街乗りにも適したコンパクトな設計になっているSUVがランドクルーザープラドです。
今後はおそらく「プラド」という名前は中古でしか見ることがなくなってしまうでしょう。
メーカー | トヨタ |
車名 | ランドクルーザー プラド |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名・7名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 11.9km/L |
全長×全幅×全高 | 4,825×1,885×1,850mm |
車両重量 | 2,050kg |
総排気量 | 2,693cc |
使用燃料 | ガソリン(レギュラー)・軽油 |
燃料タンク | 87L |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 6 Super ECT |
カラー | ホワイトパールクリスタルシャイン ブラック アティチュードブラックマイレッドマイカメタリック アバンギャルドブロンズメタリック |
6位【トヨタ】RAV4

RAV4は、過酷な路面をものともせず走れる走破性が魅力のSUVです。
見た目も力強さにあふれており、見る人を魅了するデザインです。
十分な収容能力のラゲッジスペースも備えているため、さまざまなアクティビティの相棒として適しているSUVといえます。
2020年にすでにPHEV(プラグインハイブリッド:RAV4ではPHV表記)を搭載するなど、EVシフトへの対応も早かった車種で、パワーの中にも優しさが感じられます。
関連記事:PHV(PHEV)とはどんな車種?電気自動車(EV)との違いやおすすめの3台を紹介
メーカー | トヨタ |
車名 | RAV4 |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 20.3km/L |
全長×全幅×全高 | 4,600×1,855×1,685㎜ |
車両重量 | 1,590kg |
総排気量 | 1,986cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 55L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | Direct Shift-CVT (ギヤ機構付自動無段変速機) |
カラー | ホワイトパールクリスタルシャイン シルバーメタリック センシュアルレッドマイカ ダークブルーマイカ アーバンカーキ アティチュードブラックマイク グレーメタリック アッシュグレーメタリック×アーバンカーキ アッシュグレーメタリック×グレイッシュブルー |
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7位【トヨタ】クラウン

トヨタを代表する高級車クラウンも、歴史ある人気の高いセダンの一つでしたが、現在販売されているモデルはクロスオーバーSUVです。
新型クラウンは「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4ボディタイプが同時期に発表され、残りのスポーツ、セダン、エステートは2023年〜2024年にかけて展開して行きます。
やはりトヨタのフラッグシップモデルなだけあり、ロングノーズやフロントグリル(車の前面にある網目状の部分)は高級感があり、目をひかれるものがあります。
メーカー | トヨタ |
車名 | クラウン クロスオーバー |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 4ドア |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費WLTCモード | ターボハイブリッド:15.7km/L ハイブリッド:22.4km/L |
全長×全幅×全高 | 4,930×1,840×1,540mm |
車両重量 | 1,770kg |
総排気量 | 2,487cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 55L |
駆動方式 | E-Four(電気式4輪駆動方式) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
カラー | ブラック×プレシャスホワイトパール ブラック×プレシャスメタル ブラック×プレシャスシルバー ブラック×エモーショナルレッドII ブラック×プレシャスブロンズ プレシャスホワイトパール プレシャスメタル プレシャスシルバー ブラック エモーショナルレッドII プレシャスブロンズ |
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8位【ホンダ】ヴェゼル

ホンダから販売されている人気のSUVがヴェゼルです。
見た目が美しく、かつ力強さも感じられるのが特徴の一つです。
また居住空間も広く、快適にドライブを楽しめます。
荷室の広さも十分に確保されているため、さまざまなアクティビティで活躍してくれるでしょう。
関連記事:【2023年最新】ホンダのSUVのラインアップを紹介!
メーカー | ホンダ |
車名 | ヴェゼル |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費WLTCモード | 22.8km/L |
全長×全幅×全高 | 4,330×1,790×1,580mm |
車両重量 | 1,350kg |
総排気量 | 1,496cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 40L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
カラー | プレミアムサンライトホワイト・パール プラチナホワイト・パール メテオロイドグレー・メタリック プレミアムクリスタルレッド・メタリック クリスタルブラック・パール サンドカーキ・パール |
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9位【スズキ】ジムニー

ジムニーは、軽自動車ながらクロスカントリーの悪路走破性を実現したモデルです。
軽自動車のメリットである燃費性能をあえて追いかけず、ただひたすらにオフロードを進むために設計されたジムニーはその硬派な存在から根強いファンが多くいらっしゃいます。
ファン層のハートの熱さで言ったら、もしかしたら日本でも1、2を争うレベルかもしれません。
メーカー | スズキ |
車名 | ジムニー |
ボディタイプ | 軽自動車 |
ドア数 | 3ドア |
乗車定員 | 4名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 16.6km/L |
全長×全幅×全高 | 3,395×1,475×1,725mm |
総排気量 | 658cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 40L |
駆動方式 | 4WD |
トランスミッション | 5MT |
カラー | キネティックイエロー ブラック2トーンルーフ シフォンアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ ブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ キネティックイエロー ブラックトップ2トーン キネティックイエロー シフォンアイボリーメタリック ブリスクブルーメタリック ミディアムグレー ブルーイッシュブラックパール3 ジャングルグリーン シルキーシルバーメタリック ピュアホワイトパール |
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番外編【スズキ】ジムニーシエラ

ジムニーの普通車モデルがこちらのジムニーシエラです。
軽自動車ではなくなったとはいえ、コンパクトな車体でオフロード走行に特化した作りはジムニーと同様に熱いファンからの支持を得ています。
メーカー | スズキ |
車名 | ジムニーシエラ |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 3 |
乗車定員 | 4名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 15.4km/L |
全長×全幅×全高 | 3,550×1,645×1,730mm |
車両重量 | 1,080kg |
総排気量 | 1,460cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 40L |
駆動方式 | パートタイム4WD |
トランスミッション | 5MT |
カラー | キネティックイエロー ブラック2トーンルーフ シフォンアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ ブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ キネティックイエロー シフォンアイボリーメタリック ブリスクブルーメタリック ミディアムグレー ブルーイッシュブラックパール3 ジャングルグリーン シルキーシルバーメタリック ピュアホワイトパール |
10位【マツダ】CX-60

マツダのCX-60は2022年にデビューした、大型のSUVです。
ガソリン車とディーゼル車の他にもディーゼルエンジンのハイブリッド車やプラグインハイブリッド車(PHEV)が揃えられている点が特徴です。
ドライバーを第一に考えた設計により、走行中はもちろん、異常自体にも守ってくれるようなモニタリングシステムが優秀で、「2022~2023 日本自動車殿堂 カーテクノロジーオブザイヤー」にも選定されました。
関連記事:マツダCX-60XD Exclusive Mode 2WD(AT)を1300km試乗
メーカー | マツダ |
車名 | CX-60 |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 18.5km/L |
全長×全幅×全高 | 4,740×1,890×1,685mm |
車両重量 | 1,790kg |
総排気量 | 2,488cc/3.283cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン 軽油 |
燃料タンク | 58L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 8EC-AT |
カラー | ソウルレッドクリスタルメタリック マシーングレープレミアムメタリック ロジウムホワイトプレミアムメタリック プラチナクォーツメタリック ジェットブラックマイカ ディープクリスタルブルーマイカ ソニックシルバーメタリック |
11位【LEXUS】NX 350h

レクサスのPHEVからはNX350hが入りました。
EVモードで上質な走りを追求しながらも、カーボンニュートラルに向けた加速を進めていく車です。
スピンドルグリルなどのレクサスらしさは残しつつも、時代に先駆けたPHEVを体験できます。
メーカー | レクサス |
車名 | NX 350h |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 22.2km/L |
全長×全幅×全高 | 4,660×1,865×1,660mm |
車両重量 | 1,730kg |
総排気量 | 2,487cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク | 55L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
カラー | ソニッククォーツ ソニックチタニウム ソニッククロム ブラック グラファイトブラックガラスフレーク マダーレッド ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリング テレーンカーキマイカメタリック セレスティアルブルーガラスフレーク ホワイトノーヴァガラスフレーク レッドマイカクリスタルシャイン ヒートブルーコントラストレイヤリング |
12位【マツダ】CX-5

マツダらしさを身にまとったフォルムのCX-5は、気軽にお出かけしたくなるような、心地よい走破性を備えた人気のSUVです。
外観もさることながら長時間の運転にも疲れにくい、人間工学に基づいた機能性を有するシートも魅力の一つです。
使い勝手のよいラゲッジルームも所有者を満足させてくれるでしょう。
「Sports Appearance(スポーツ・アピアランス)」「Field Journey(フィールド・ジャーニー)」「Exclusive Mode(エクスクルーシブ・モード)」「Black Tone Edition(ブラック・トーン・エディション)」の4モデルを主軸に展開しています。
メーカー | マツダ |
車名 | CX-5 |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 19.4km/L |
全長×全幅×全高 | 4,575×1,845×1,690㎜ |
車両重量 | 1,540kg |
総排気量 | 1,997cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 56L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 6EC-AT |
カラー | ソウルレッドクリスタルメタリック マシーングレープレミアムメタリック ジルコンサンドメタリック ポリメタルグレーメタリック スノーフレイクホワイトパールマイカ ジェットブラックマイカ ディープクリスタルブルーマイカ ソニックシルバーメタリック |
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13位【マツダ】CX-30

マツダ車特有の美しさと、利便性を兼ね備えたユーティリティなSUVがCX-30です。
大き過ぎないサイズのため、街中でも安心して運転できます。
車内のインテリアにもこだわっており、乗る人が快適に過ごせる空間を実現しています。
メーカー | マツダ |
車名 | CX-30 |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 17.4 |
全長×全幅×全高 | 4,395×1,795×1,540mm |
車両重量 | 1,400kg |
総排気量 | 1,997cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン 軽油 |
燃料タンク | 51L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 3要素1段2相形 (ロックアップ機構付) |
カラー | ソウルレッドクリスタルメタリック ポリメタルグレーメタリック スノーフレイクホワイトパールマイカ ジェットブラックマイカ ディープクリスタルブルーマイカ ソニックシルバーメタリック マシーングレーププレミアムメタリック プラチナクォーツメタリック |
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14位【スバル】フォレスター

フォレスターは、スバルの代表的なSUVの一つです。
運転に不安を感じることが多い雨や雪の日でも、安心して運転できる走行性能を有しています。
またスバル独自の安全技術である「アイサイト」が搭載されているため、安全面も安心できます。
2021年の大幅改良から人気の衰えは全く見えずに、支持され続けています。
同じスバルのクロストレックとどのように差別化していくのかが今後楽しみです。
メーカー | スバル |
車名 | フォレスター |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 18.6km/L |
全長×全幅×全高 | 4,640×1,815×1,715mm |
車両重量 | 1,640kg |
総排気量 | 1,995cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 48L |
駆動方式 | AWD |
トランスミッション | リニアトロニック |
カラー | ホライゾンブルー・パール ダークブルー・パール マグネタイトグレー・メタリック ブリリアントブロンズ・メタリック オータムグリーン・メタリック カスケードグリーン・シリカ クリムゾンレッド・パール クリスタルホワイト・パール クリスタルブラック・シリカ アイスシルバー・メタリック |
15位【ダイハツ】ロッキー

ダイハツの販売するロッキーは、スバルの「レックス」にOEM供給をしていたり、トヨタの「ライズ」と共同開発していたりと、人気車種のベースになっている車です。
運転しやすいボディサイズながら広い車内空間を備えており、コンパクトSUVのなかでも高い人気を集めている車の影にはロッキーがいます。
軽自動車をメインで製造するダイハツだからこその、室内空間の使い方を体感できます。
関連記事:人気SUVの影の立役者!ダイハツ ロッキーの内装を紹介!
メーカー | ダイハツ |
車名 | ロッキー |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 20.7km/L |
全長×全幅×全高 | 3,995×1,695×1,620mm |
車両重量 | 970kg |
総排気量 | 1,196cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 36L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | CVT(自動無段変速機) |
カラー | コンパーノレッド シャイニングホワイトパール ブラックマイカメタリック スムースグレーマイカメタリック ファイアークォーツレッドメタリック ナチュラルベージュマイカメタリック レーザーブルークリスタルシャイン ブラックマイカメタリック×スムースグレーマイカメタリック ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド |
16位【マツダ】CX-8

CX-8は、外観・内装ともに高級感あふれる車です。
スタイリッシュなエクステリアは、見る人を魅了します。
車内も広々としており、大人数でドライブを楽しみたい人にもおすすめです。
3列シートのSUVという魅力がありますが、2023年で販売終了予定です。
メーカー | マツダ |
車名 | CX-8 |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 6名・7名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 15.4km/L |
全長×全幅×全高 | 4,900×1,840×1,730mm |
車両重量 | 1,730kg |
総排気量 | 2,488cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン・軽油 |
燃料タンク | 72L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | SKYACTIV-DRIVE 6EC-AT |
カラー | ソウルレッドクリスタルメタリック マシーングレープレミアムメタリック スノーフレイクホワイトパールマイカ ジェットブラックマイカ ディープクリスタルブルーマイカ チタニウムフラッシュマイカ ポリメタルグレーメタリック |
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17位【トヨタ】C-HR

スタイリッシュなフォルムや大型のヘッドランプから、見た人がすぐに車名が分かるのが、C-HRです。
何度乗っても飽きない洗練された高級感のある内装で、所有者の満足感を満たしてくれます。
また燃費性能が高いことも魅力の一つです。
走りの楽しさと燃費のよさ、両方を実現しているSUVといえます。
残念ながら、2023年に販売終了となりました。
メーカー | トヨタ |
車名 | C-HR |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
全長×全幅×全高 | 4,385×1,795×1,550mm |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 15.4km/L |
車両重量 | 1,440kg |
総排気量 | 1,797cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 43L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 自動無段変速機 電気式無段変速機 iMT(6速マニュアル) |
カラー | プラチナホワイトパールマイカ メタルストリームメタリック ブラックマイカ エモーショナルレッドⅡ イエロー オキサイドブロンズメタリック ネビュラブルーメタリック ブラック×プラチナホワイトパールマイカ ブラック×メタルストリームメタリック ブラック×エモーショナルレッドⅡ |
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18位【トヨタ】ヤリス クロス

スタイリッシュなフォルムから「大人の車」という印象を与えるのが、トヨタのヤリスクロスです。
シートアレンジのパターンも多くあるため、普段使いからアウトドアまで、さまざまな場面で使用できます。
ベースモデルのヤリスは普通自動車では最も売れている車です。
メーカー | トヨタ |
車名 | ヤリス クロス |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 20.2km/L |
全長×全幅×全高 | 4,180×1,765×1,590mm |
車両重量 | 1,190kg |
総排気量 | 1,490cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 36L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 ギヤ機構付自動無段変速機 |
カラー | ホワイトパールクリスタルシャイン シルバーメタリック ブラックマイカ センシュアルレッドマイカ ベージュ ブラスゴールドメタリック グレイッシュブルー ダークブルーマイカメタリック ブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャイン ブラックマイカ×センシュアルレッドマイカ ブラックマイカ×ベージュ ブラックマイカ×シルバーメタリック ブラックマイカ×ブラスゴールドメタリック ブラスゴールドメタリック×ブラックマイカ ブラックマイカ×グレイッシュブルー |
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19位【日産】キックス

キックスは2022年に国土交通省及び自動車事故対策機構による自動車安全性能でファイブスター賞を獲得しています。
予防安全性能試験の結果は衝突安全性能、予防安全性能ともにAランクであり、安全性能に優れた車であることが証明されました。
日産のプロパイロット、e-POWERなどの技術の集大成とも言えます。
関連記事:日産 キックスは内装が安っぽい?グレードごとのインテリアとカラーと価格を一挙ご紹介!
メーカー | 日産 |
車名 | キックス |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5 |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 19.2km/L |
全長×全幅×全高(mm) | 4,290×1,760×1,605 |
車両重量(kg) | 1,480 |
総排気量(cc) | 1,198 |
使用燃料 | レギュラーガソリン |
燃料タンク(L) | 35 |
駆動方式 | 4WD |
カラー | プレミアムホライズンオレンジ×ピュアブラック ラディアントレッド×ピュアブラック ダークブルー×ブリリアントホワイトパール ダークメタルグレー×ピュアブラック ブリリアントホワイトパール×ピュアブラック ブリリアントホワイトパール ブリリアントシルバー チタニウムカーキ ラディアントレッド ナイトベールパープル ダークブルー プレミアムホライズンオレンジ ピュアブラック |
20位【三菱】アウトランダー PHEV

三菱のアウトランダーはPHEVを搭載しただけでなく、S-AWCという4輪駆動方式を採用しています。
前輪駆動と後輪駆動に加え、左右駆動力も配分することでカーブ時にも高い走行性能を意のままに操ることができます。
関連記事:アウトランダーPHEVの燃費はよい?特徴の紹介やカタログ燃費の比較も
メーカー | 三菱 |
車名 | アウトランダー PHEV |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5 |
乗車定員 | 5名/7名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 16.2km/L |
全長×全幅×全高(mm) | 4,710×1,860×1,745 |
車両重量(kg) | 2,050 |
総排気量(cc) | 2,359 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク(L) | 56 |
駆動方式 | S-AWC |
カラー | ホワイトダイヤモンド×ブラックマイカ ブラックダイヤモンド×ディープブロンズメタリック レッドダイヤモンド×ブラックマイカ スターリングシルバーメタリック×ブラックマイカ ホワイトダイヤモンド レッドダイヤモンド ブラックダイヤモンド コズミックブルーマイカ ディープブロンズメタリック スターリングシルバーメタリック チタニウムグレーメタリック ブラックマイカ |
21位【スズキ】クロスビー

クロスビーのデザインコンセプトは「一緒に毎日の楽しさを広げていきたくなる愛すべき相棒」。力強い表情もありながら、ヘッドライトやボディの角など、丸めのシルエットが愛らしいです。
また、クロスビーは個性的な見た目に加え、カラーバリエーションが豊富で、SUVの中では少し珍しいポップな色味がラインアップされているのも面白い点です。
関連記事:新型クロスビーの高評価ポイントを項目ごとに徹底解説!
メーカー | スズキ |
車名 | クロスビー |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5 |
乗車定員 | 5名 |
カタログ燃費(WLTCモード) | 18.2km/L |
全長×全幅×全高 | 3,760×1,670×1,705mm |
車両重量 | 1,000kg |
総排気量 | 996cc |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク | 32L |
駆動方式 | 2WD 4WD |
トランスミッション | 6AT |
カラー | タフカーキパールメタリック3トーンコーディネート スーパーブラックパール3トーンコーディネート スピーディーブルーメタリック・ミネラルグレー 2トーンルーフ バーニングレッドパールメタリック・ミネラルグレー2トーンルーフ メロウディープレッドパール・ミネラルグレー2トーンルーフ キャラバンアイボリーパールメタリック・メロウディープレッド2トーンルーフ ミネラルグレーメタリック・メロウディープレッド2トーンルーフ タフカーキパールメタリック・ホワイト2トーンルーフ キャラバンアイボリーパールメタリック・ホワイト2トーンルーフ メロウディープレッドパール プレミアムシルバーメタリック スーパーブラックパール ピュアホワイトパール |
22位【LEXUS】UX 300e

レクサスUXの特徴は、高級感ただよう見た目です。
UX300eの電気自動車のみの展開となりました。他の車とは違う見た目で、所有欲を満たしてくれます。
外装だけではなく内装も高級感あふれるデザインとなっており、上質な空間を演出しています。
メーカー | レクサス |
車名 | UX300e |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5名 |
一充電走行距離(WLTCモード) | 512km |
交流電力量消費率(WLTCモード) | 141Wh/km |
全長×全幅×全高 | 4,495×1,840×1,540mm |
車両重量 | 1,820kg |
総排気量 | 0cc |
使用燃料 | リチウムイオン電池 |
駆動方式 | 2WD(FF) |
トランスミッション | 1段変速機 |
カラー | ソニッククォーツ ソニックチタニウム ソニッククロム ソニックイリジウム ブラック グラファイトブラックガラスフレーク マダーレッド ブレージングカーネリアンコントラストレイヤリン テレーンカーキマイカメタリック ヒートブルーコントラストレイヤリング セレスティアルブルーガラスフレーク |
23位【日産】アリア

日産アリアはBEV(ガソリンを必要としない、電気のみで走る電気自動車)のSUVです。
内装の美しさがアメリカで評価され外車を差し抜いて、Wards社から「10ベストインテリア&UX」を受賞しました。
航続距離は470kmを誇り、2022年は日産の「サクラ」「リーフ」と共に大活躍した年でした。
メーカー | 日産 |
車名 | アリア |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5 |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ交流電力量消費率 | 166Wh/km |
全長×全幅×全高 | 4,595×1,850×1,655mm |
車両重量 | 1,920kg |
総排気量 | 0cc |
駆動用バッテリー | リチウムイオン電池 |
総電力量 | 66kWh |
駆動方式 | 2WD |
カラー | 暁-アカツキ-:サンライズカッパー/ミッドナイトブラック ブリリアントシルバー/ミッドナイトブラック ステルスグレー/ミッドナイトブラック ディープオーシャンブルー/ミッドナイトブラック カーマインレッド/ミッドナイトブラック プリズムホワイト/ミッドナイトブラック ミッドナイトパープル ミッドナイトブラック ダークメタルグレー |
24位【LEXUS】RX 500h

レクサスの中でも走る楽しさを追求したモデルがRXです。
特に500hは、DIRECT4というAWDシステムを採用し、4つのタイヤを緻密に操ることができます。
もちろん上質な空間を創り出すために、外装だけではなく内装も高級感あふれるデザインとなっております。
メーカー | レクサス |
車名 | RX |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5ドア |
乗車定員 | 5〜7名 |
全長×全幅×全高 | 4,890×1,895×1,710㎜ |
車両重量 | 1,890kg |
総排気量 | 1,998cc |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク | 72L |
駆動方式 | 2WD・4WD |
トランスミッション | 電気式無段変速機 6 Super ECT |
カラー | ソニッククォーツ ソニックチタニウム ソニッククロム ソニックイリジウム ブラック グラファイトブラックガラスフレーク レッドマイカクリスタルシャイン アイスエクリュマイカメタリック テレーンカーキマイカメタリック ヒートブルーコントラストレイヤリング ディープブルーマイカ |
25位【三菱】エクリプスクロス

エクリプスブランドもさまざまなモデルがありますが、今のエクリプスクロスはクロスの名の通り、SUVです。
ガソリンと、PHEVの2種類の展開をしており、PHEVの充電設備がなくても乗ることができます。
キャッチコピーである「自然と併走して、未来へ。」を体現している車です。
メーカー | 三菱 |
車名 | エクリプスクロス |
ボディタイプ | SUV |
ドア数 | 5 |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモードカタログ燃費 | 13.4km/L |
全長×全幅×全高(mm) | 4545×1805×1,745 |
車両重量(kg) | 1,520 |
総排気量(cc) | 1,498 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク(L) | 60 |
駆動方式 | S-AWC |
カラー | ホワイトダイヤモンド レッドダイヤモンド ライトニングブルーマイカ ブロンズメタリック スターリングシルバーメタリック チタニウムグレーメタリック ブラックマイカ |
SUVはキャンプで大活躍

キャンプに行く際、テントやシート、テーブル、食材や調理器具など、大きな荷物をたくさん持っていく必要があります。また、アウトドアを楽しむ場所へ向かうには、未舗装の道路や山間部の荒地を走らなければならないことも多くあります。
そんな時に大活躍するのがSUVです。
SUV車は荷室の奥行き・高さがあるため、一度により多くの荷物を積むことができるほか、普通車や軽自動車と比べて最低地上高が高いため、フロントバンパーや車の底面をぶつけるリスクが少ないのです。
ちなみに、最近は街乗りを想定した2WDのSUV車も増えてきましたが、少しでも荒れた山道を走る可能性があれば、4WD(AWD)のSUV車を準備しておきたいところです。
街乗りに適したクロスオーバーSUVではなく、オフロードに最適なクロスカントリーSUVを選択すると良いでしょう。
関連記事:SUVがキャンプに適している理由とは?おすすめの車や車中泊のコツを紹介
コスパ重視なら中古車SUVも狙い目
あらゆる点で魅力が多いSUVですが、軽自動車やコンパクトカーほど安くはないため、「コスパ良く(安い価格で)SUVに乗りたい」という方も多いかもしれません。
そうなれば、中古車SUVも狙い目です。
まずは、ご自身がSUVに求める目的、それに即した機能・デザイン・性能を明確にしておきましょう。それから好みの車種をピックアップし、復歴の確認、年式、走行距離、価格を比較し、納得のいく1台を選んでいく買い方がおすすめです。
新車の場合はユーザー自身でグレードやオプションなどを自由に選択できますが、中古車の場合はそうはいきません。原則としてグレード、カラー、オプションなどは、前ユーザーがカスタマイズしたままの状態で手元にやってきます。
つまり、中古車SUVは一期一会。ですから、もし気に入った中古車を見つけたら、逃さないように、すぐに申し込みをすすめていきたいところです。
関連記事:中古で安いおすすめのSUVは?さまざまな種類のSUVを詳しく解説
SUVの価格はどれくらい?
安いSUVの価格相場としては、132万(税込)〜です。
やはり、軽自動車のSUVが比較的にお手頃。
国内メーカー車種で直近の最低価格(※)を調査しました。
順位 | 車種名 メーカー | 価格(税込) |
1位 | タフト(軽) (ダイハツ) | ¥1,320,000 |
2位 | ハスラー(軽) (スズキ) | ¥1,365,100 |
3位 | フレアクロスオーバー(軽) (マツダ) | ¥1,442,100 |
4位 | ジムニー(軽) (スズキ) | ¥1,555,400 |
5位 | イグニス (スズキ) | ¥1,611,500 |
6位 | ロッキー (ダイハツ) | ¥1,677,000 |
7位 | ライズ (トヨタ) | ¥1,717,000 |
8位 | レックス (スバル) | ¥1,820,000 |
9位 | クロスビー (スズキ) | ¥1,840,300 |
10位 | ジムニーシエラ (スズキ) | ¥1,863,400 |
11位 | ヤリスクロス (トヨタ) | ¥1,896,000 |
12位 | カローラ クロス (トヨタ) | ¥1,999,000 |
13位 | CX-3 (マツダ) | ¥2,279,200 |
14位 | RVR (三菱) | ¥2,306,700 |
15位 | エクリプス クロス (三菱) | ¥2,542,100 |
※2023年9月29日時点
関連記事:SUVの価格はどのくらい?ボディ別の特徴や価格、燃費性能を解説!
まとめ
ここまで、あらゆる視点でSUV車の人気の理由や、おすすめランキングをご紹介しました。
SUVが人気を集めている理由として、やはり、洗練されたフォルムや走破性の良さなどが挙げられます。また、広い車内空間を備えている車が多く、買い物からアウトドアなど、さまざまなシチュエーションで活用できます。
自身の使用用途に合ったSUV車を選び、楽しいカーライフを送りましょう。