新型レクサスGX公開!本格オフローダーのサイズやスペックを紹介!
LEXUSは、2023年6月8日(米国時間)にテキサス州オースティンにて新型「GX」を世界初公開しました。
2023年末より、順次各地域に展開していく予定です。
LBX、LM、TXなど、レクサスの新型車ラッシュが続いている中で、「GX」はどのような立ち位置になるのでしょうか?
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INDEX
レクサスGXのサイズ
全長 | 4,950mm |
全幅 | 1,980mm |
全高 | 1,870mm |
ホイールベース | 2,850mm |
パワートレーン | 3.5L V6ツインターボ[フルタイム4WD] 2.4L 直列4気筒ターボハイブリッドシステム[フルタイム4WD] |
ホイールサイズ | 18/20/22インチ |
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レクサスGX
GXは、2002年から北米を中心に販売開始されました。
ボディオンフレーム構造のSUVとして、高い走破性に加え、上質なインテリアを両立し、いかなる環境でも、快適な移動体験を提供し、世界の約30の国と地域で2023年3月末までに累計約54万台を販売しています。
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ザ・プレミアム・オフローダー
新型GXは、車両開発コンセプトを「ザ・プレミアム・オフローダー」として、過酷な悪路から街中の舗装路に至るまで、お客様が車と共に過ごす様々なシーンで心高まる体験を提供するために進化を遂げました。
2002年の販売開始以来はじめて、プラットフォームを刷新したのです。
LXと同じ新GA-Fプラットフォームの採用や、静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボエンジンの搭載など、車両の基本性能を飛躍的に進化しました。
伝統の悪路走破性も、オフロード走行性能を追求したパッケージの追求や、路面追従性を向上させるLEXUS初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などを通じて一段と向上しました。
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オンロード走行性能
更に、オンロード走行性能では、各部位の高剛性化やEPSの採用などによりもたらされるリニアなステアリング応答性などを採用したことで、本格オフローダーでありながらもLEXUSならではの乗り心地を実現しました。
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エクステリアデザイン
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現しています。
高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインをしています。
インテリア
インテリアでは、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間を実現。
アウトドア
また、LEXUSは「自然の大切さを理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いの下、多様なアウトドアライフスタイルとクルマの楽しさへ寄り添うために「OVERTRAIL PROJECT」を推進しています。
新型GXは、このOVERTRAIL PROJECTを牽引するモデルとして、雄大な自然環境におけるお客様の新たな体験提供をサポートしていくでしょう。
加えて、より厳しい環境下で求められる機能やデザインを備えた“OVERTRAIL”仕様を新たに設定し、OVERTRAIL PROJECTを体現しています。
画像はプロトタイプ、画像出典元:LEXUS