日産ロンドンデザインスタジオ20周年記念|コンセプト20-23
日産はイギリスロンドンにて、現地時間9月25日に、ロンドンにある日産デザインヨーロッパ(NDE)のデザインセンター設立20周年を記念して、新しいEVコンセプトカー「コンセプト20-23」を発表しました。
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INDEX
日産コンセプト20-23
日産コンセプト20-23は、NDEの若手メンバーチームによってデザインされました。
「ロンドンで運転したいと思うようなクルマをデザインする」というシンプルな指示以外の制約なくデザインを行いました。
コンセプト20-23は、NDEのロンドンでの「20年」の歴史と、同社の伝統的なナンバー「23(ニッサン)」、そして「2023年」であることになぞらえて名づけられました。
日産のパイクカーの伝統
日産コンセプト20-23は、ハッチバックやシティカーの分野に、人目を引く遊び心をもたらしてきた個性的なデザインのBe-1、パオ、フィガロ、エスカルゴといったパイクカーの伝統を受け継ぎながら、21世紀らしさが加えられて完成しました。
専務執行役員 アルフォンソ・アルバイサの指示
コンセプト20-23について、日産のグローバルデザインを担当する専務執行役員のアルフォンソ アルバイサは、以下のように述べました。
「NDEの若いチームには、日常的にロンドンで乗りたくなるような楽しい電気自動車をデザインするという、シンプルな課題が与えられました。
彼らがデザインした20-23コンセプトは、オンライン レースの世界に強く影響を受けたコンパクトハッチバックです。
現代の都市生活、オンラインゲーム、そして、ゼロ エミッション モビリティの世界がどのように交差しているのか、私はそのストーリーが大好きです。」
オンラインレースとフォーミュラEの両立
今回の、コンセプト20-23の遊び心をアレンジしたデザインは、オンラインレースの世界と日産のフォーミュラE参戦の両方を反映しています。
空力特性
コンセプト20-23の3ドアハッチバックのスタイルには、車体のフロントとリアに大きな空力特性を備えています。
フロントスポイラーにより、空気の流れは車体前方から、ブレーキを冷却するための開口部を通って、前輪後方の通気口から排出されるように設計されています。
フロント
車体の先端からはボンネットの上端までなだらかに角度が上がっており、すっきりとしたフロントになっています。
ヘッドライトは、細い上下の半円形からなる特徴的な見た目で、LEDによるシャープなビームが強調されます。ウィンカーも同じ半円形のLEDユニットの一部に組み込まれています。
空気の流れをコントロールできるよう考えられた形状で、コンセプト20-23に親しみやすい印象を与えます。
サイド
サイドから見ると、ロープロファイルタイヤを履いた大径ホイールを覆うように延びるホイールアーチが、この車の力強さを実現しました。
また、フロントとリアのホイールアーチ上部には、ホイールハウス内の空気抵抗となる圧力を低減するための通気ルーバーが設けられています。
ホイールアーチ
ホイールアーチの湾曲がドア下部まで続き、前輪後方の通気口の縁取りと交差します。
また、後方タイヤのホイールアーチにも角度がついたスリットがあり、リアブレーキを冷却する空気の流れを作ります。
そして、スカートが車体下部のボディサイドを包み込みます。
リヤ
車体後方部については、大型の一体型スポイラーはルーフレールと調和し、エンドプレートはCピラーに近づくにつれ水平になるようカーブし、ダウンフォースを発生させます。
さらに、スポイラーにより後方の視界が損なわれるというスポーツカー特有の問題を回避しています。
フロント同様、テールランプは上下に細い半円形のLEDを備え付け、下部の四角い形とは対照的になっています。
下部は、空気の流れをコントロールし、車体下部から空気が逃げることでダウンフォースを最大化する機能を備えています。
ルーフ
ルーフには薄型の換気口がフロントガラスの上辺と接するように組み込まれており、コンセプト20-23の性能を享受しながら車内を換気することができます。
外装
外装のグレーの塗装は質感のある仕上がりで、1枚の金属から切り出されたような印象を与えます。
それは、この車が走ることを想定したロンドンの下町をイメージした結果です。
サイドの後部には「23(ニッサン)」のナンバーがプリントされています。
インテリアデザイン
コンセプト20-23はエクステリアを表現するモデルですが、インテリアデザインのチームはエクステリアのスポーティさを反映したインテリアにデザインしました。
Aピラーの付け根から上方に開く2つのシザードアからクルマに乗り込むことができます。
2つの深いバケットシートは体をしっかりとサポートしつつも、快適性を兼ね備えており、白く縁取られたシートは、レーシングカーを思わせる大きなヘッドレストが付いています。
運転席
運転席に着くと、ステアリングコラムが伸び、長方形のスポーティなハンドルでさまざまな操作や調整を行うことができます。
電動パワートレインの性能を調整するパドルやスイッチ類は、ハンドルの後ろ側の指先の届く範囲に設置されています。
ステアリングコラム
ステアリングコラムはカーボンファイバー製のマウントで支えられており、前方の大きく開いた空間の底部からボルトで固定されています。
運転席と助手席の間にある2本の金属製の梁がセンターコンソールを支え、フロアから現れる車の「背骨」にボルトで固定されています。
まとめ
日産コンセプト20-23は、レーシングカーの機能を近未来的に表現したものです。
フォーミュラE参戦車両のような本物のレーシングカーや、オンライン・レーシング・シミュレーターのセットアップにインスパイアされたモデルとなりました。
画像出典元:日産自動車株式会社