スイフトRSと標準モデルの違いとは?特徴やスペックを紹介

スズキのスイフトは、スポーティな見た目と高い走行性を兼ね備えたコンパクトカーとして人気の車です。
その中でも、エクステリアやインテリアがワンランク上のモデルで、特別仕様車として登場したスイフトRS。

2023年のフルモデルチェンジを機に、RSの生産はストップしたものの、現在も中古車市場では販売されています。

この記事では、「RS」グレードの概要や他のグレードとの違い、走行性能・安全性能について解説していきます。

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出光のカーリース・ポチモへ
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スイフトRSとは?

スイフトRSはベースモデルを改良した特別仕様車として誕生した経緯から、エクステリアやインテリアの装備がワンランク上の仕様となっています。

ラインアップはガソリン車の「RS」、マイルドハイブリッド車の「HYBRID RS」の2種類となります。

エクステリアでは、フロントグリルのセンターを走る赤いラインがRSを象徴するデザインとなっています。
グリルを縁取るシルバーパーツやグリルの網の形状もベースモデルとは異なります。

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スイフトRSの写真
引用元:スズキ株式会社

インテリアでは、本皮巻のステアリングやシルバーステッチのファブリックシートがRS専用の仕様。

スイフトRSのシート
引用元:スズキ株式会社

さらに、スイフトRSは走行性能を高めており、後で説明するように足回りにも特別なチューニングが施されています。

スイフト バナー

スイフトのグレード別違いについて

現在生産中のスイフトのグレード構成は、以下の3種類です。

  1. XG
  2. HYBRID MZ
  3. HYBRID MX

上記のグレードに加え、中古車市場では、

  1. RS
  2. HYBRID RS
  3. スイフトスポーツ

などのグレードも販売されています。

XG・RS・スイフトスポーツがガソリン車で、HYBRID MZ・HYBRID MX・HYBRID RSがマイルドハイブリッド車です。

以下では、ベースグレードの「XG」、ハイブリッド車の「HYBRID MZ」、特別仕様車の「RS」、「HYBRID RS」を比較します。

ベースグレードのXG

「XG」の主な特徴は以下の通りです。

  • スイフトのベースグレード
  • ディプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機をオプションで装着可

「XG」はスイフトのベースグレードで、駆動方式には2WDとフルタイム4WDがあります。
駆動方式が2種類なのは、全グレード共通です。

トランスミッションは、2WD、4WDともにCVTのみとなります。

また、スイフトは全車に安全装備の「セーフティサポート」が標準搭載されています。

ボディで選べるカラーとしては、以下の13種類です。

  1. フロンティアブルーパールメタリック
  2. クールイエローメタリック
  3. バーニングレッドパールメタリック
  4. フレイムオレンジパールメタリック
  5. キャラバンアイボリーパールメタリック
  6. ピュアホワイトパール
  7. プレミアムシルバーメタリック
  8. スターシルバーメタリック
  9. スーパーブラックパール
  10. フロンティアブルーパールメタリックブラック2トーンルーフ
  11. バーニングレッドパールメタリックブラック2トーンルーフ
  12. クールイエローメタリックガンメタリック2トーンルーフ
  13. ピュアホワイトパールガンメタリック2トーンルーフ

ハイブリッド車のHYBRID MZ

マイルドハイブリッド車である「HYBRID MZ」。

ディスプレイオーディオ・スズキコネクト対応通信機が標準装備されています。
またスイッチひとつでシフト操作が簡単になる電動パーキングブレーキ、停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態をキープするブレーキホールドも標準装備。信号待ちや渋滞時でも足が疲れにくいでしょう。

さらに快適な車内空間を演出するフルオートエアコンも搭載。
自動で風の強さや温度を調整し、お好みの温度に設定します。

フロントドアには、紫外線(UV)をカットしつつ赤外線(IR)も抑える「プレミアムUV &IRカットガラス」を採用。強い日差しからのあなたのお肌を守ってくれます。

「HYBRID MG」は、マイルドハイブリッドを採用しているのがポイントです。

マイルドハイブリッドとは、減速時に発生する電力をバッテリーに充電し、加速時にはその電力を生かしてエンジン走行をアシストするハイブリッドシステムです。
エネルギーが多く必要な加速時に電力でアシストすることで、燃費を向上させています。

特別仕様バージョンのRS

引用元:スズキ株式会社

もともと特別仕様車として誕生したRS。
RSの特徴をまとめるとこのようになります。

  • エクステリア・インテリアが専用デザイン
  • 走りにこだわっている

「RS」はエクステリアとインテリア以外に、走りをもっと楽しめるように設計されたグレードです。
高速道路や長距離をハイスピードで走行する機会の多い欧州の道路環境にも適応できるように、特別なチューニングが施されています。

「RS」のトランスミッションは「XG」同様で、2WDには5MTとCVTの2種類、4WDはのCVT1種類のみとなっています。

またカラーはRSだけの設定として、以下の2トーンが加わります。

  • バーニングレッドパープルメタリック ブラック2トーンルーフ(D7Z)
  • スピーディーブルーメタリック ブラック2トーンルーフ(C7R)

ベースグレードの6色に加え、全8色展開となります。

HYBRID RS

「HYBRID RS」は「RS」のマイルドハイブリッド採用バージョンです。

「HYBRID MZ」と同じくマイルドハイブリッドが採用され、かつ「RS」同様にエクステリア・インテリア・走りに関する装備が特別仕様となっています。

トランスミッションはCVTのみで、カラー展開は「RS」同様の全8色です。

スイフト バナー

スイフトスポーツとの違いについて

スイフトスポーツ
スイフトスポーツ
引用元:スズキ株式会社

スイフトスポーツは、走りを追求したスポーツカーです。
「RS」も走りを楽しめるグレードですが、スイフトスポーツはさらに走行性能にこだわったボディやエンジン、トランスミッションを採用しています。

ボディは剛性の向上と軽量化を両立し、強靭でありながら「970kg」という車両重量を達成しました。

エンジンには軽量コンパクト化を実現したブースタージェットエンジンを採用し、パワフルな走りを実現しています。

トランスミッションは走り重視のチューニングがされた6MTとスポーティーな6ATを採用し、クラストップの走行性能を発揮します。

さらに、エクステリア、インテリアもスイフトスポーツ専用の仕様が多数あります。
特にボディカラーのチャンピオンイエロー4は、スイフトスポーツらしさがよく表れているポイントです。

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スイフトRSの走行性能と安全性能について紹介

スイフトRSは、スイフトスポーツに引けをとらない走行性能を実現しつつ、安全性能についても装備が充実しています。

スイフトRSの走行性能

スイフトRSは「デュアルジェットエンジン」を採用し、燃費性能とパワフルな走りを両立させています。

WLTCモード燃費は、2WD・5MTのスイフトRSグレードで、21.8㎞/Lです。

また、この低燃費と高い走行性を支えるのが、5MT、副変速機構付CVTの2種類のトランスミッションです。

5MTはギヤの抵抗を減らして燃費性能を上げ、振動も少なく静粛性も高くなっています。
副変速機構付CVTは、低〜中速走行と高速走行のスムーズな加速をサポートしながら、燃費性能も向上させています。

スイフトRSの安全性能

ブラインドスポットモニター作動イメージ
引用元:スズキ株式会社

スイフトRSにはスズキの「セーフティサポート」が全車に標準装備され、さまざまな予防安全機能で事故を未然に防ぎます。

「デュアルセンサーブレーキサポート」は、単眼カメラとレーザーレーダーで前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあれば警告を発します。
同時に、ブレーキをアシスト、あるいは自動で強いブレーキをかけて衝突の回避または衝突時の被害の軽減を図ります。

また「後退時ブレーキサポート」は、センサーで後方の障害物を検知し、ブザー音で障害物との接近を知らせます。
さらに、衝突しそうになればブレーキが作動して衝突回避あるいは被害軽減を図ります。(5MT車を除く)

これら以外にもふらつき警報や誤発進抑制機能などさまざまな安全技術がスイフトには全車に標準装備されているため、安心・安全なドライブをサポートしてくれます。

予防はもちろんですが、衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディーTECTや6つのエアバッグ、歩行者傷害軽減ボディーなど、万が一の衝突被害を軽減するための技術も採用されています。

スイフトRSの価格

スイフトRSのグレード別の価格一覧は以下の通りです。

スイフト RS

駆動方式トランスミッション車両本体希望価格(税込)
2WD5MT1,793,000円
CVT1,797,400円
フルタイム4WDCVT1,954,700円

スイフト HYBRID RS

駆動方式トランスミッション車両本体希望価格(税込)
2WD5MT1,890,900円
フルタイム4WDCVT2,048,200円

スイフトRSはこんな人におすすめ

価格を抑えつつ本格的な走りを楽しみたい人にはスイフトRSをおすすめできます。

スイフトRSは手頃な価格帯でありながら、パワフルなエンジンや欧州仕込みのサスペンションで軽快な走りを実現しています。

正確なステアリングや軽量ボディも、ドライブの楽しみを一段と引き出してくれるでしょう。

単に生活の道具として車に乗るのではなく、運転そのものを楽しみたい、または運転がうまくなりたいという人にとって、スイフトRSは適した車です。

スイフトRSに乗るなら、中古車市場へ

スイフトRSは、2023年のフルモデルチェンジを機に生産がストップしました。
したがって、スイフトRSに乗りたい方は中古車市場で探してみましょう。

中古車に乗るなら、カーリース「ポチモ」がおすすめです。

契約期間終了後、クルマがもらえたり、ガソリン代の割引などお得な特典が満載。

「スイフトRSに乗りたい方、お探しの方」は、カーリース「ポチモ」で一度探してみましょう。

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まとめ

この記事では、スイフトRSの各グレードやスイフトスポーツと比較しながら走行性能、安全性能について解説してきました。

スイフトは4種類のグレードが展開されており、駆動方式やトランスミッションなどに選択肢が多く、用途や好みに応じて選ぶことができる点が魅力的です。

特に、RSグレードにおいては価格帯が手頃でありながらもパワフルな走りと充実した安全装備を兼ね備えたモデルとなっています。

スイフトの購入を検討している人は、ぜひ実際に試乗などで走行性の高さと外観のかっこよさを体感してみましょう。

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この記事を書いた人

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カーナレッジ編集部

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