トヨタ タンクの内装は収納スペースが多い!便利なインテリアを紹介!
トヨタが販売していた、「タンク」はコンパクトカーのトールワゴンとして親しまれていましたが、2020年に残念ながら販売終了となってしまいました。
タンクに乗りたいけど、新車が販売されていないので、内装が見たいのにみることができない、という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、タンクの内装を紹介しますので、中古車でしか流通はしていませんが、タンクをご検討いただけますと幸いです。
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INDEX
タンクの概要
タンクは2016年、ダイハツの「トール」からOEM供給を受ける形でトヨタから「ルーミー」と同時に販売されました。
CMには当時脚本家としても新規開拓し始めていたIPPONグランプリの絶対王者バカリズムさんと菜々緒さんを起用しています。
トールの高剛性ボディはタントやムーヴにも採用され、スバルへも「ジャスティ」としてOEM供給されており、この構造が信頼されていることがわかります。
タンクの最大の魅力としてはやはり、広い車内空間を持っていることです。
広さに加え、電動パワースライドドアを採用することで乗り降りもしやすい造りをしていますが、最小回転半径は4.6mと運転のしやすさもキープしています。
快適な空間、柔軟な積載性能が支持されていましたが、2020年に、ルーミーとブランド統合することにより生産終了してしまいました。
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タンクの内装
兄弟車ということもあり、ルーミーと変わらないのですが、広々とした車内空間を持っています。
カスタムG-T、G“S”の2種類が販売開始され、以下のような内装をしています。
タンク カスタム G-T
タンク G“S”
タンクのインテリアデザインコンセプトは、「ワイド感とハイテクイメージを追求したデザイン」。
2016年モデルなので今ではややレトロに感じてしまいそうですが、広々とした車内空間の中にアクセントではいったカラーがおしゃれな雰囲気を出しています。
インパネを水平に広げることで、視認性も担保しており、4.6mの最小回転半径も相まって運転初心者でも安心して運転ができるでしょう。
タンクの収納
タンクには合計21ヶ所の収納スペースがあります。
最大の武器は広さではなく収納スペースの利便性だったのです。
フロントシート
まずはフロントシートから見ていきましょう。
リヤシート
ラゲッジスペース
大容量のラゲッジスペースの中にはデッキボックスまで装備されており、小物類や常備するものの保管に役立ちます。
タンクはなぜ生産終了になった?
これだけ汎用性のある構造をしていながら、タンクはなぜ生産終了したのでしょうか。
ここでは生産が終了した理由を解説していきます。
市場の変化
1つ目は市場の需要の変化です。
軽自動車の需要が非常に高まったこと、軽自動車の性能が良くなったことにより、コンパクトカー自体の需要が減ってしまっています。
軽自動車も規格内に収まっているとはいえ、広々とした空間を実現できており、コンパクトカーに匹敵する車種も出現しています。
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トヨタの車種整理
トヨタも市場の動向を察し、車種を絞って販売する方向に転換しました。
2020年に生産終了したトヨタの車種としては、タンクの他にも、ポルテ、スペイド、プレミオ、アリオンがあります。
ポルテ、スペイドに関しては、タンクと同じくルーミーが後続車種となります。
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【トヨタ】タンク・ルーミーの違い
ここでは、タンクとルーミーをボディサイズ、燃費性能、エンジン、価格、エクステリアの5つの項目で比較しています。それぞれの項目について見ていきましょう。
関連記事:タンクとルーミーの違いとは?ルーミーとの差を徹底比較!
ボディサイズ
タンクとルーミーのボディサイズは、以下のとおりです。
タンク | ルーミー | |
全長(mm) | 3,700 | 3,700 |
全幅(mm) | 1,670 | 1,670 |
全高(mm) | 1,735 | 1,735 |
ホイールベース(mm) (前後ホイールの中心から中心までの長さ) | 2,490 | 2,490 |
車両重量(kg) | 1,070 | 1,080 |
室内長・幅・高(mm) | 2,180×1,480×1,355 | 2,180×1,480×1,355 |
※参考元:ルーミー|主要諸元表
※グレード:タンク「X(2WD)」、ルーミー「X(2WD)」
このように、タンクとルーミーのボディサイズは同一です。どちらも広々とした車内空間を確保しています。
燃費性能
タンクとルーミーの燃費性能は、以下のとおりです。
タンク | ルーミー | |
JC08モード(km/L) | 2WD:24.6 4WD:22.0 | 21.9 |
※参考元:ルーミー|主要諸元表
※グレード:タンク「カスタムG」、ルーミー「カスタムG」
上記のとおり、JC08モードに基づく燃費性能では、タンクがルーミーを上回ります。
ただし、あくまで数値上であり、いずれの車種も比較的低燃費を実現しているため、長距離移動時も安心して利用できるでしょう。
エンジン
タンクとルーミーのエンジンの種類や性能は以下のとおりです。
タンク | ルーミー | |
エンジンの種類 | 直列3気筒DOHC 直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ | 直列3気筒DOHC 直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボ |
最高出力【ネット】(kW(PS)/r.p.m. ) | 51~72[69~98]/6,000 | 51~72[69~98]/6,000 |
最大トルク【ネット】(N・m[kgf・m]/r.p.m.) | 92~140[9.4~14.3]/2,400~4,400 | 92~140[9.4~14.3]/2,400~4,400 |
総排気量(L) | 0.996 | 0.996 |
※参考元:ルーミー|主要諸元表
※グレード:全グレード
どちらの車種にも、直列3気筒DOHCまたは直列3気筒DOHCインタークーラー付ターボのエンジンが搭載されており、排気量は約1,000ccと同一のエンジンを積んでいます。
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価格
タンクとルーミーの中古車価格、ポチモでの中古車カーリース価格は、以下のとおりです。
※両方変動あり。
タンク | ルーミー | |
中古車価格 | 440,000円~1,930,000円 | 400,000円~2,980,000円 |
ポチモでの月額 | 21,230円〜33,440円 | 20,350円〜36,190円 |
※参考元:ポチモ(8年契約、マイメンテプランでの月額)
※参考元:メンテナンスプラン|出光の中古車カーリース・サブスク
上記のとおり、タンクの中古車価格の相場は200万円を下回っています。
エクステリア
タンクとルーミーは、エクステリアデザインが異なります。
タンクは台形のフロントバンパーグリルが特徴で、シャープな印象のヘッドランプが際立ってる一方、ルーミーは大型のフロントグリルを採用し、重厚でインパクトがある特徴です。
どちらかといえば、ルーミーの方が個性的なデザインであり、好みが分かれるかもしれません。
【トヨタ】タンクとルーミーはどっちが人気?
以下は、2019年のタンクとルーミーの新車販売台数です。
2019年度 | タンク | ルーミー |
新車販売台数 | 73,013 | 86,645 |
新車では、ルーミーの方が約13,000台多く販売されています。
【トヨタ】タンク・ルーミーはどのような人におすすめ?
タンクとルーミーは、それぞれ次のような人におすすめです。
タンク
- スタイリッシュなエクステリアデザインを好む人
- 車内空間が広々としたコンパクトカーを探している人
- 子育てファミリーで経済的な車を検討している人
- 視界がよく運転しやすい車を探している人
- 車中泊ができるコンパクトカーを探している人
ルーミー
- 重厚でラグジュアリーなエクステリアデザインを好む人
- 安全装備が充実したコンパクトカーを希望している人
- 車内空間が広々としたコンパクトカーを探している人
- 子育てファミリーで経済的な車を検討している人
- 視界がよく運転しやすい車を探している人
- 車中泊ができるコンパクトカーを探している人
タンクとルーミーはどちらも魅力的であり、総じて似ている車種であるため、価格や装備性から、ご自身にあった方を選ぶと良いでしょう。
まとめ
この記事では、タンクの内装や生産終了となった理由とルーミーとの違いについて解説しました。
タンクは2020年9月に生産を終了し、その後ルーミーに統合されました。
どちらの車種も広々とした車内空間が特徴で、充実した収納スペースと多彩なシートアレンジが可能です。
パワースライドドアの搭載により、特に子育てファミリーに人気があります。
また、タンクは中古車で入手可能であり、ルーミーは新車および中古車で購入できます。
比較的安価で広々とした車内空間を持つコンパクトカーを探している方は、この機会に検討してみてください。
画像出典元:トヨタ自動車株式会社