タントシリーズの燃費は悪いの?燃費性能と実燃費を紹介!【ファンクロス、カスタム】

ダイハツ タントは、2022年10月3日にマイナーチェンジした、軽スーパーハイトワゴンに分類される軽自動車です。

軽スーパーハイトワゴンには、

  • 全高が1,700㎜以上
  • 後部座席にスライドドアが搭載されている

といった特徴があります。

タントは車内空間の広さが魅力ですが、購入を検討している人の中には、走行性能や燃費性能が気になる人もいるでしょう。

この記事ではタントの燃費性能や魅力について解説します。
軽スーパーハイトワゴンを購入する際の参考にしてください。

関連記事:【2023年】人気の軽自動車ベスト20をおすすめランキングで紹介!選ぶポイントも解説!

出光のカーリース・ポチモへ
出光のカーリース・ポチモへ

タントとはどんな車?特徴をおさらい

タントは、左側面の中央にあるピラー(支柱)を取り払った「センターピラーレス」が全車に標準装備されている点が大きな特徴です。

そのため、助手席と後部座席のドアを同時に大きく開くことができます。

これにより、最大で1,490mmの開口幅を確保でき、大きな荷物も無理なく載せられます。

チャイルドシートにお子さまを乗せる際も役立つ機能でしょう。

関連記事:軽自動車の選び方を知りたい!購入時のポイントを解説!

関連記事:【2024年度】人気の中古軽自動車は?購入時のポイントやおすすめ車種を紹介!

2022年10月3日、新モデル「タント ファンクロス」発売

楽しさとアクティブさを表現した新モデル「タント ファンクロス」に関する情報が、2022年8月22日にダイハツ工業株式会社ホームページで公開し、10月3日に発売開始されました。

「タント ファンクロス」では、押し出し感を強めた大人の上質・洗練さが表現されています。

タントファンクロスの燃費は?

新型としてリリースされた「タント ファンクロス」ですが、燃費はどうなのか見てみましょう。

タント ファンクロス

2WD
4WD
WLTCモード(km/L)21.9
21.4
市街地(km/L)20.1
19.5
郊外(km/L)23.4
22.6
高速道路(km/L)21.8
21.6
※参考元:タント ファンクロス|主要諸元表

タント ファンクロスターボ

2WD
4WD
WLTCモード(km/L)20.6
19.6
市街地(km/L)19.4
18.0
郊外(km/L)21.8
20.8
高速道路(km/L)20.4
19.6
※参考元:タント ファンクロス|主要諸元表

なお実燃費に関しましては、データがまだありませんでした。

タントのカタログ燃費を紹介

続いて、「ファンクロス」以外のタントシリーズのカタログ燃費を紹介します。

タントには「ファンクロス」以外に、「X」「L」「カスタムX」「カスタムRS」「Xターボ」の5種類のグレードがあり、すべてガソリン車です。
※参考元:タント|諸元表

関連記事:タントのグレードや機能は?カーリースでのメリット・デメリットも紹介【ファンクロス】

タント X /タント L

2WD
4WD
WLTCモード(km/L)22.7
21.4
市街地(km/L)20.9
19.5
郊外(km/L)24.3
22.6
高速道路(km/L)22.6
21.6

タント Xターボ

2WD
4WD
WLTCモード(km/L)21.2
19.6
市街地(km/L)19.5
18.0
郊外(km/L)22.6
20.8
高速道路(km/L)21.1
19.6

タント カスタムRS

2WD
4WD
WLTCモード(km/L)21.2
19.6
市街地(km/L)19.5
18.0
郊外(km/L)22.6
20.8
高速道路(km/L)21.1
19.6

タント カスタムX

2WD
4WD
WLTCモード(km/L)21.9
21.4
市街地(km/L)20.1
19.5
郊外(km/L)23.4
22.6
高速道路(km/L)21.8
21.6

タントの実燃費は?カタログ燃費とどれくらい違う?

カタログ燃費は、あくまでも参考値です。
一般的に、カタログ燃費と実燃費には1~4割の差分があるとされています。

ここでは、実際に車を利用している人によって燃費が投稿されているWebサイト「e燃費」を参考に、タントの実燃費を紹介します。

2WD

グレードカタログ燃費WLTCモード(km/L)
実燃費(km/L)
X、L21.0
19.53
Xターボ21.2
19.53
カスタムRS21.2
16.66
カスタムX21.9
16.66
※参考元:タント|諸元表e燃費

4WD

グレードカタログ燃費WLTCモード(km/L)
実燃費(km/L)
X、L21.4
17.89
Xターボ19.6
18.21
カスタムRS19.6
18.21
カスタムX21.4
17.89
※参考元:タント|諸元表e燃費
タント バナー

タントの燃費を他車と比較

タントの購入を検討している人の中には、ライバル車の燃費が気になる人もいるのではないでしょうか。

ここでは、タントと同じ軽スーパーハイトワゴンの「ホンダ N-BOX」「日産ルークス」のカタログ燃費と比較します。

ホンダ N-BOX

まずはN-BOXとタントの燃費を比較してみましょう。
N-BOXは、軽スーパーハイトワゴンの中でも人気のある車で、2021年には、マザーズセレクション大賞にも選ばれています。

今回比較した各車のグレードは以下の通りです。
いずれもガソリン車です。

  • N-BOX:FF
  • タント:X/2WD
カタログ燃費N-BOX
タント
WLTCモード(km/L)21.6
22.7
市街地(km/L)18.8
20.9
郊外(km/L)23.4
24.3
高速道路(km/L)21.8
22.6
※参考元:N-BOX|諸元表タント|諸元表

すべての項目でおおよそ1km/L程度の差であることから、タントとN-BOXの燃費性能は同じレベルと考えられます。

関連記事:(2017年2代目モデル)N-BOXの燃費はどのくらい?選ばれている理由を紹介!

関連記事:N-BOXのグレードは全19種類!それぞれの特徴や選び方を解説!

関連記事:新型N-BOXは車中泊にもおすすめ!概要や車中泊する際の注意点などを解説

日産 ルークス

続いて、日産 ルークスとタントの燃費を比較していきます。
ルークスはタントと同様、ターボエンジンを搭載したグレードを選択可能です。

比較した各車のグレードは以下の通りです。

  • ルークス:S/2WD
  • タント:X/2WD
カタログ燃費ルークス
タント
WLTCモード(km/L)20.9
22.7
市街地(km/L)19.6
20.9
郊外(km/L)22.1
24.3
高速道路(km/L)20.7
22.6
※参考元:ルークス|諸元表タント|諸元表

全モードにおいて、タントの方が燃費がよいことが分かります。

休日に家族で外出するなど、街乗り以外でも利用する予定がある人には、タントをおすすめします。

関連記事:日産 ルークスの燃費を調査!運転性能も徹底解説!

タントは使い勝手のよい車!特徴を紹介

タントにはさまざまな便利な機能があります。
ここではそれらの特徴を紹介します。

運転席ロングスライドシート

タントは、運転席と助手席を後席まで大きく(運転席:540mm、助手席:380mm)スライドさせることが可能です。

車を降りずに運転席から後部座席へとスムーズに移動し、お子さまの世話などができます。

この「ロングスライドシート」を運転席に導入したのは、タントが世界初です。

この運転席のスライドは、シフトポジションがパーキング(P)のときに限り使用可能となっています。
これにより、運転中の誤作動でシートがスライドする事態を防げます。

ウェルカムオープン機能

「ウェルカムオープン機能」は、降車時にインストゥルメントパネル部分にある専用のボタンを押すことで、次回乗車時に、キーを持って車に近づくとパワースライドドア(電動式のスライドドア)が自動で開く機能です。

ウェルカムオープン機能は、左右どちらのパワースライドドアにも対応しています。

週末に買い物に出た際、乗車時に両手に荷物を持っているシチュエーションなどで役立つでしょう。

イージークローザー機能

助手席ドア・左右のスライドドアには、手動でドアを完全に閉じなくても、自動で全閉してくれる「イージークローザー機能」が搭載されています。

力の弱い人やお子さまにも優しい設計となっています。

タッチ&ゴーロック機能

「タッチ&ゴーロック機能」は、パワースライドドアの施錠予約機能です。

電子キーのボタンまたはフロントドアのハンドル部分の「リクエストスイッチ」を押すことで、パワースライドドアの施錠予約ができます。

急ぎの際に、スライドドアが閉まり切る前に車から離れられます。

関連記事:おすすめのスライドドア付き軽自動車3選!スライドドアのメリットについてもご紹介

タント バナー

まとめ

この記事ではタントの燃費性能やタントの特徴について紹介しました。
タントの燃費性能は、他メーカーの軽スーパーハイトワゴンと比較しても引けを取りません。

また「ミラクルオープンドア」をはじめ、日常のさまざまな場面で役立つ機能が採用されています。

  • 車内空間の広さ
  • 燃費性能のよさ
  • 使い勝手のよさ
  • 充実した安全性能

のすべてを兼ね備えた軽自動車をお探しの人は、タントを検討してはいかがでしょう。

出光のカーリース・ポチモへ
出光のカーリース・ポチモへ

この記事を書いた人

自動車ニュースのWEBマガジン

カーナレッジ編集部

カーナレッジはクルマの知識をわかりやすく提供する自動車ニュースメディアです。新車・中古車の最新情報やメーカー・ボディタイプ・メンテナンスなどの基本知識まで。自動車のことがすべて分かるWebマガジンです。

関連する記事

カテゴリーから記事を探す

error: このページの内容は保護されています。