ゼロクラとは何?ゼロクラの種類や搭載されていた機能・装備などを紹介

1955年に初代が登場したクラウンは、モデルチェンジを繰り返しながら60年以上もの長い歴史を築いてきました。

クラウンの長い歴史の中で変革期を担ったのが「ゼロクラ」です。

ゼロクラは、現行のクラウンにもつながる大きな変化をもたらしました。

この記事では、ゼロクラとは何のことなのか、ゼロクラの種類や搭載されていた機能、装備などを紹介します。

ゼロクラについて気になる人は、ぜひ参考にしてください。

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ゼロクラとは何のこと?

出典:トヨタ自動車株式会社

ゼロクラとは「ゼロクラウン」を略した言葉です。

ゼロクラウンとは、2003~2008年に販売されていた12代目のクラウンである「180系クラウン」を指します。

発売当時のキャッチコピーが「ZERO CROWN~かつてゴールだったクルマが、いまスタートになる~」だったことから、ゼロクラと呼ばれるようになりました

クラウンは1955年に初代が登場し、モデルチェンジを繰り返して、2022年に16代目となる新型クラウンが発売されています。

1983年に登場した7代目クラウンは、「いつかはクラウン」というキャッチコピーで売り出されました。

1980年代、90年代の日本では終身雇用が根強く、大企業で出世するにつれてマイカーのランクを上げ、最終的にクラウンなどの憧れの車に乗るという流れがありました

しかし、2000年代に突入してからは働き方やライフスタイルが多様化し、若くして高収入を得る人が増えた結果、20~30代で好きな車を購入できる人が増えています。

時代の変化に伴い、かつてのように出世に合わせて車のランクを上げ、クラウンのような高級車に乗るという流れが薄れつつあります

トヨタは時代の変化を受け、今までのクラウンにとらわれずに外観や内装、バリエーションに変化を加えました。

従来のクラウンとは違いデザインを採用して発売されたのがゼロクラです。

このような背景から、ゼロクラはクラウンの長い歴史の中で変革期を担ったモデルといわれています。

関連記事:新型クラウン セダンはFRでFCEV!伝統的かと思いきや実は一番新しいモデル?

ゼロクラの種類は2種類

出典:トヨタ自動車株式会社

ゼロクラは働き方やライフスタイルの変化に伴って、幅広いニーズに対応できるように「ロイヤル」と「アスリート」の2つのモデルを展開しました。

ロイヤルは今までのクラウンのイメージを守り、落ち着きのあるラグジュアリーなデザインに仕上げたシリーズです。

内装もシックな木目調パネルを基調とした大人な雰囲気で、高級感を感じられます。

当時はタクシーとしても利用されていました。

一方、アスリートはこれまでのクラウンと異なり、スポーティな要素を取り入れたデザインです。

クラウンアスリートは、購入者の高年齢化が進んでいたクラウンを、若者も注目する車にする目的でラインナップに追加されました。

内装はブラックを基調としており、スタイリッシュな印象に仕上げられています。

高出力のエンジンを搭載したモデルも展開し、「アスリート」という名の通り、走りを楽しめるように設計されました。

ゼロクラにはどういった機能や装備が搭載されていた?

出典:トヨタ自動車株式会社

ゼロクラは約20年前に発売された車ですが、さまざまな便利機能が搭載されていました。

ここでは、ゼロクラに搭載されていた機能を3つご紹介します。

ヘッドランプコントロールシステム

ヘッドランプコントロールシステムとは、ロービーム下部のランプが車速とハンドル操作から3秒後に到達する位置を自動で予測し、照射することでコーナリング時の視認性を高める機能です。

車速30km/h以上で夜間を走行しているときに、ハンドリング操作に応じて点灯します。

プリクラッシュセーフティ

プリクラッシュセーフティは、ブレーキを踏み込む速度などから急ブレーキがかかったことを判断し、運転席や助手席のシートベルトを巻き取って乗員をしっかりと拘束する機能です。

この機能により急ブレーキがかかったときに、人が前に飛び出してしまう危険を防止できます。

スマートエントリー&スタートシステム

スマートエントリー&スタートシステムは、スマートキーを携帯した状態で車に近づいたときに、ドアミラーのランプが点灯して足元を照らしたり、ドアハンドルを握るだけでドアロックを解除できたりする機能です。

さらに、ブレーキを踏みながらエンジンスイッチを押すだけでエンジンを始動できたり、ドアハンドルのスイッチを押すだけでドアをロックできたりするなど、各操作をスムーズにできます。

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現行のクラウンの特徴とは

出典:トヨタ自動車株式会社

現行のクラウンは、2003年のゼロクラ発売から約20年後に発売されたモデルです。

続いては現行のクラウンの特徴を4つご紹介します。

スタイリッシュで先進的なデザイン

現行クラウンのクロスオーバータイプは、これまでのセダンタイプのクラウンにSUVの要素を取り入れ、先進的なデザインに仕上げられているのが特徴です。

21インチや19インチの大きなタイヤを採用しており、躍動感も感じられます。

「全席特等席」を目指した室内空間

現行クラウンは、どの席に座っても特等席のような感覚を味わえることを目指して設計されているのが魅力です。

運転席はインパネを水平に設計することで、視線移動を最小限化しています。

助手席や後部座席は見晴らしのよさと居心地のよさを実現しています。

乗り降りのしやすさにもこだわり、負担を感じにくい地上高に設定しているのも特徴です。

快適さを追求した走行性能

現行クラウンでは、新開発した2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステムをトヨタで初めて採用しています。

アクセル操作に対する駆動力の遅れが少なく、伸びやかな加速を実現できているのが特徴です。

進化した安全性能

現行クラウンでは、衝突回避支援パッケージである「トヨタセーフティセンス」を全車に標準搭載しています。

さらに、先進技術で安全をサポートするトヨタチームメイトの駐車支援システムが進化しています。

スイッチ1つで駐車操作を支援するアドバンストパークは、従来のバック駐車に加えて前向き駐車、バック出庫、前向き出庫も可能になりました。

駐車時に障害物を検知した際はブレーキ操作も行うため、駐車時、出庫時の事故も防止できます。

関連記事:【2023年秋】新型クラウン スポーツのスペックを解説!

まとめ

トヨタは、人々の働き方やライフスタイルの変化に合わせて柔軟にクラウンを変化させ、長い歴史を築いてきました。

ゼロクラウンはクラウンの歴史の中で変革期を担った車です。

従来の落ち着いた高級感のある雰囲気を残した「ロイヤル」と、スポーティで若者も乗りやすいスタイリッシュなデザインの「アスリート」の2種類で、幅広いニーズに応えられるように進化しました。

現在はこれまでのセダンタイプに縛られず、SUV要素を加えたクロスオーバータイプを発売しています。

クロスオーバータイプに続く「スポーツ」「セダン」「エステート」の発表も予定されており、クラウンは今後も目が離せない車となるでしょう。

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