レクサスの車種別主要モデルのカタログ燃費をご紹介
トヨタグループが展開するレクサスは、日本の高級ブランド車として高い人気を誇っています。
店内の高級感や接客マナーやサービスの徹底などでも高い評価を得ています。
レクサスは発売当初、セダンが主体でしたが、現在ではクーペやSUVなどもラインナップに追加され、幅広い車種が登場しています。
この記事ではレクサスの概要や主要モデルのカタログ燃費、車種ごとの特徴について解説していきます。
関連記事:セダンとSUVの違いとは?両方の魅力やメリット・デメリットを解説
関連記事:ガソリン代がお得になるおすすめクレジットカード7選!選び方も解説!
関連記事:セダンを選ぶメリットとデメリットを解説!セダンの特徴やおすすめの人も紹介
関連記事:若者の車離れの理由とは?本当に高い維持費だけが原因?
INDEX
レクサスについて
レクサスはトヨタ自動車が展開する高級車ブランドで1989年に北米で展開されました。
日本では2005年から販売が始まり、販売当初のラインナップはGS、IS、SCの3モデルで、翌年に登場したフラッグシップカーのLSをきっかけに日本でも高級車としてのイメージを確立していきます。
その後もブランドイメージの確立とユーザーのニーズに応えるために、SUVのLX、RX、NXやクーペのLC、RCなど多数のラインナップを展開しています。
レクサスの車種別カタログ燃費について
ここでは、レクサスの車種別のカタログ燃費について紹介します。
セダン
レクサスのセダンの特徴は、静粛性と高い走行性能を誇っていることや、車内の高級感が人気であることが挙げられます。
現在はフラッグシップモデルの「LS」、駆動方式にFFを採用することにより広い空間を実現した「ES」、コンパクトで運転する楽しみを付加した「IS」の3種類のラインナップになっています。
LS
関連記事:レクサスLSの内装の魅力とは?高級感がある洗練された内装についてご紹介!
【ハイブリッド】
LS500h/EXECUTIVE/マルチステージハイブリッドトランスミッション | 駆動方式:FR | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 13.6 | 12.6 |
市街地(km/L) | 10.4 | 9.8 |
郊外(km/L) | 13.8 | 13.1 |
高速道路(km/L) | 15.5 | 14.0 |
【ガソリンエンジン】
LS500/EXECUTIVE/Direct Shift-10AT | 駆動方式:2WD | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 10.2 | 9.5 |
市街地(km/L) | 6.7 | 6.3 |
郊外(km/L) | 10.3 | 9.6 |
高速道路(km/L) | 13.1 | 12.1 |
ES
【ハイブリッド】
ES300h/version L/電気式無段変速機 | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 22.3 |
市街地(km/L) | 18.1 |
郊外(km/L) | 24.7 |
高速道路(km/L) | 23.1 |
IS
【ハイブリッド】
IS300h/F SPORT/電気式無段変速機 | 駆動方式:2WD | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 18.0 | 16.2 |
市街地(km/L) | 15.6 | 14.4 |
郊外(km/L) | 18.3 | 16.6 |
高速道路(km/L) | 18.8 | 16.8 |
【ガソリンエンジン】
IS500/F SPORT/8-Speed SPDS | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 9.0 |
市街地(km/L) | 5.5 |
郊外(km/L) | 9.5 |
高速道路(km/L) | 11.8 |
IS350/F SPORT/8-Speed SPDS | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 10.7 |
市街地(km/L) | 7.0 |
郊外(km/L) | 11.2 |
高速道路(km/L) | 13.3 |
IS300/F SPORT/8-Speed SPDS | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 12.2 |
市街地(km/L) | 8.8 |
郊外(km/L) | 12.0 |
高速道路(km/L) | 14.7 |
クーペ
レクサスのクーペの特徴としては、高級感と美しいボディライン、走行性能が挙げられます。
現在はフラッグシップモデルの「LC」、セダンにラインナップにあったGSをベースに誕生した「RC」、RCにV型8気筒5Lのエンジンを搭載し、さらに走りに特化した「RC F」の3種類のラインナップになっています。
LC
【ハイブリッド】
LC500h/S package/マルチステージハイブリッドトランスミッション | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 14.4 |
市街地(km/L) | 11.4 |
郊外(km/L) | 14.6 |
高速道路(km/L) | 16.0 |
【ガソリンエンジン】
LC500/S package/電動可変バルブタイミング | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 8.4 |
市街地(km/L) | 5.0 |
郊外(km/L) | 8.9 |
高速道路(km/L) | 11.2 |
RC
【ハイブリッド】
RC300h/version L/電気式無段変速機 | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 17.8 |
市街地(km/L) | 15.6 |
郊外(km/L) | 18.0 |
高速道路(km/L) | 18.7 |
【ガソリンエンジン】
RC350/version L/8-Speed SPDS | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 10.6 |
市街地(km/L) | 7.0 |
郊外(km/L) | 11.0 |
高速道路(km/L) | 13.2 |
RC300/version L/8-Speed SPDS | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 12.0 |
市街地(km/L) | 8.7 |
郊外(km/L) | 11.9 |
高速道路(km/L) | 14.5 |
RC F
【ガソリンエンジン】
RC F/Performance package/8-Speed SPDS | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 8.5 |
市街地(km/L) | 5.3 |
郊外(km/L) | 9.0 |
高速道路(km/L) | 11.0 |
ハッチバック
レクサスのハッチバックの特徴は、エントリーモデルでありながらも高い品質であることと価格が魅力的な点です。
現在は400万円を切る価格の「CT」、コンパクトSUVの「UX」、レクサス初の電気自動車の「UX300e」の3種類のラインナップになっています。
※「CT」は2022年10月に生産が終了しました。
関連記事:【2023年】ハッチバックの人気車種をおすすめランキングで紹介!ミニバンとの違いも解説
UX300e
【電気自動車】
UX300e/version L/1段変速機 | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(km/L) | 140 |
市街地(km/L) | 124 |
郊外(km/L) | 134 |
高速道路(km/L) | 152 |
SUV
レクサスのSUVは、高い静粛性と高級感が特徴です。現在はフラッグシップモデルの「LX」、プレミアムSUVのジャンルを確立した「RX」、コンパクトながらもレクサスの高級感を感じられる「NX」の3種類のラインナップになっています。
※「RX」は2022年9月現在、現行モデルの販売は終了しています。
LX
【ガソリンエンジン】
LX600/OFFROAD/Direct Shift-10AT | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 8.1 |
市街地(km/L) | 5.5 |
郊外(km/L) | 8.4 |
高速道路(km/L) | 9.8 |
RX
【ハイブリッド】
RX450h/-/電気式無段変速機 | 駆動方式:2WD | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 15.6 | 15.3 |
市街地(km/L) | 11.5 | 11.5 |
郊外(km/L) | 17.7 | 17.0 |
高速道路(km/L) | 16.7 | 16.4 |
RX450hL
【ハイブリッド】
RX450hL/-/電気式無段変速機 | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 14.7 |
市街地(km/L) | 11.4 |
郊外(km/L) | 15.8 |
高速道路(km/L) | 15.9 |
【ガソリンエンジン】
RX300/-/6 Super ECT | 駆動方式:2WD | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 10.9 | 10.4 |
市街地(km/L) | 8.2 | 7.9 |
郊外(km/L) | 10.9 | 10.3 |
高速道路(km/L) | 12.7 | 12.1 |
NX
【ハイブリッド】
NX450h+/version L/電気式無段変速機 | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 19.8 |
市街地(km/L) | 17.5 |
郊外(km/L) | 21.2 |
高速道路(km/L) | 20.1 |
NX350h/-/電気式無段変速機 | 駆動方式:2WD | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 22.2 | 21.6 |
市街地(km/L) | 19.2 | 18.7 |
郊外(km/L) | 24.4 | 23.5 |
高速道路(km/L) | 22.4 | 21.9 |
【ガソリンエンジン】
NX350/Direct Shift-8AT/Direct Shift-8AT | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 12.2 |
市街地(km/L) | 9.1 |
郊外(km/L) | 12.3 |
高速道路(km/L) | 14.2 |
NX250/-/Direct Shift-8AT | 駆動方式:2WD | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(km/L) | 14.4 | 13.9 |
市街地(km/L) | 10.6 | 10,3 |
郊外(km/L) | 14.5 | 13.9 |
高速道路(km/L) | 16.9 | 16.4 |
RZ
RZ450e/version L/電気式無段変速機 | 駆動方式:4WD |
WLTCモード(Wh/km) | 147 |
市街地モード(Wh/km) | 130 |
郊外モード(Wh/km) | 138 |
高速道路モード(Wh/km) | 161 |
RZ300e/version L/電気式無段変速機 | 駆動方式:2WD |
WLTCモード(Wh/km) | 120 |
市街地モード(Wh/km) | 102 |
郊外モード(Wh/km) | 113 |
高速道路モード(Wh/km) | 134 |
LBX
【ガソリンエンジン】
LBX/Bespoke Build/Cool/Relax/電気式無段変速機 | 駆動方式:2WD | 駆動方式:AWD |
WLTCモード(km/L) | 27.7 | 26.2 |
市街地モード(km/L) | 28.1 | 24.7 |
郊外モード(km/L) | 29.8 | 28.8 |
高速道路モード(km/L) | 26.4 | 25.3 |
LM
【ハイブリッド】
駆動方式:AWD | |
WLTCモード(km/L) | 13.5 |
市街地モード(km/L) | 11.7 |
郊外モード(km/L) | 13.4 |
高速道路モード(km/L) | 14.7 |
まとめ
本記事では、レクサスの概要や主要モデルのカタログ燃費、車種ごとの特徴について解説しました。
レクサスは日本の高級車として人気を集めているブランドです。
レクサスからは、セダンやSUV、クーペ、スポーツなどさまざまな車種がラインナップされています。
レクサスの購入を検討している人は、燃費性能や使用用途をふまえた上で車種を選んでみてください。