【なんで生産終了?】トヨタ・ポルテの内装を紹介!スペイドとの違いはどこ?
トヨタの販売していた「ポルテ」「スペイド」は助手席側に大型のスライドドアを搭載した「プチバン」(ミニバンのコンパクト規格)として人気を集めていました。
2020年に販売が終了し、3年しか経っていないとはいえ、今では懐かしむ方も多いかもしれません。
今回は、「ポルテ」「スペイド」の内装を中心に紹介していきます。
中古ではまだ流通していますので、ぜひご検討なさってはいかがでしょうか?
INDEX
ポルテの概要
2004年に販売が開始されたポルテは、助手席に大型のスライドドアを搭載し、助手席ロングスライドなど「乗りやすい」を徹底した車です。
2012年にフルモデルチェンジを行い、アイドリングストップやグレードによって異なるリヤシートを採用しました。
2020年7月までは特別仕様車「F”Safety Edition”」「G”Safety Edition”」を発売するなど好調な展開をしていましたが、2020年12月に生産が終了しました。
スペイドの概要
2012年、フルモデルチェンジを行ったポルテと同時に販売が開始されました。
ポルテと同様に、助手席に大型スライドドアを採用しており、多彩なシートアレンジなど、ポルテと同水準の設備が整っっています。
外観は可愛らしいポルテと相反し、水平基調で張り出したフロントランプやバンパーコーナーなど、精悍でクールな印象を与えるデザインをしています。
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ポルテとスペイドはなぜ生産終了になったのか?
助手席スライドドア、程よいサイズ感が人気のポルテ、スペイドでしたが、「両側ドアを採用したコンパクトカーやミニバン」が普及したことで、販売台数は減速していき、生産終了となりました。
しかし、両側スライドドアの車は助手席はヒンジドアとなっています。
助手席スライドドアは需要はあるはずなので、残念ですが、中古車を探すしか手段がない状態です。
後継車はトヨタの「ルーミー」となります。
ルーミーは「タンク」の後継車でもあり、トヨタの車種を絞る戦略を期待されています。
ポルテとスペイドの内装の違い
ポルテとスペイドは外装は路線を変えてきました。
しかし、基本的には同じプラットフォームでの構造をしています。
内装に違いはあるのでしょうか?
ポルテの内装
スペイドの内装
ポルテとスペイドの違い
上記写真をよく見ても、「GLAMPER」というグレードでは全く違いはありません。
「GLAMPER」は2019年10月に、アクア、シエンタ、ポルテ、スペイドに採用された特別仕様車です。
標準車には、ポルテには「プラム」「フロマージュ」というカラーがありますが、スペイドは「プラム」のみのラインナップとなっています。
ポルテの「フロマージュ」は女性に人気となりました。
ただ両者に共通してはっきり言えるのは、フロントシートが広々としていることです。
運転中に窮屈さを感じさせない設計となっています。
ポルテとスペイドはどこが違うのか
今の所、外装以外に大きな違いはないように見えます。
ではどこが違うのでしょうか。
1つずつ見て行きましょう。
サイズは?
ポルテ スペイド | |
全長×全幅×全高(mm) | 3,995×1,695×1,720 3,995×1,695×1,720 |
グレードやオプションによる差は出てくるはずですが、標準装備ですと差がありません。
乗りやすさを重視しつつ大きすぎないサイズをキープしています。
室内空間
ポルテ スペイド | |
室内長×室内幅×室内高(mm) | 2,160×1,420×1,380 2,160×1,420×1,380 |
室内空間の広さは同じようです。
言葉を借りるなら、どちらも「プチバン」規格で、程よい広さを保っています。
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燃費
ポルテ スペイド | |
WLTCモード(km/L) | 19.0 19.0 |
燃費もかわりません。
兄弟車とはいえターゲット層は違います。
それなのにここまで変わらないものなのでしょうか。
関連記事:WLTCモードの測定方法とは?
新車価格
ポルテ スペイド | |
販売価格(2020年7月モデル:税込) | 2,090,000円 2,090,000円 |
もちろんこちらも同じです。
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総排気量
ポルテ スペイド | |
総排気量(cc) | 1,500 1,500 |
その他にも色々な方向から調べても違いは見当たりません。
つまりは、デザイン面以外は全く同じなのです。
ポルテ・スペイドに乗るには?
ポルテ・スペイドは生産が終了しているため、中古車を当たることになります。
2020年12月に生産が終了しているので、2020年12月に生産された車が一番新しいことになります。
ポルテ・スペイドには何年乗れる?
通常の車はきちんとメンテナンスがされていれば、15年、走行距離15万キロほどは乗ることが可能と言われています。
登録から20年経った車でも愛着を持って大切に扱えば全然乗ることは可能です。
従って、今入手できれば2035年ぐらいまでは大切に扱えば乗れるでしょう。
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乗り潰すとは?
しかし、車は「5年で乗り潰す」のようなことを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
それは、「5年を過ぎるとリセールバリューが下がる」という傾向からそう言われるというだけで、5年で動かなくなるわけではありません。
当たり前のように5年以上の車は走っています。
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結論
ポルテとスペイドには内装・外装の違いしかありません。
しかし、それは数字上のことです。
愛着を持って接することが大切です。
そうすれば決して自分の車と他の車が同じだとは思えないでしょう。