スイフトの運転しやすさはどうか?他の車との比較で検証

車の購入を検討する上で、運転のしやすさを重視する人は多いでしょう。

特に運転に自信のない人は、コンパクトカーのような運転しやすいといわれている車に興味があるはずです。

スズキが製造・販売しているスイフトは、スポーティーなフォルムが特徴である人気のコンパクトカーです。

スタイリッシュなコンパクトカーが欲しいと思う人の中には、スイフトが気になる人も多いでしょう。

この記事では、スイフトが運転しやすい車なのかについて解説しつつ、同クラスのライバル車との比較についても紹介していきます。

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出光のカーリース・ポチモへ
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スイフトの概要

スイフトは、初代モデルが2000年に発売されて以降、2017年から販売されている4代目のモデルまで長い間人気を誇っている車です。

街中を走っていても目を引くスタイリッシュなデザインが施されており、その見た目のかっこよさに惹かれて購入する人も多いでしょう。

また、スイフトは見た目だけではなく、走りの性能の高さも特徴の一つです。

スポーティーというコンセプトに恥じない走りを生み出す秘密は、スイフトの足まわりにあります。

骨格構造には「HEARTECT(ハーテクト)」という軽量高剛性のプラットフォームが採用されており、車本体の剛性の向上と軽量化が実現しています。

そしてコンパクトカーであるため、近場への買い物に行く際にも気軽に運転できるという点もスイフトの強みでしょう。

見た目のかっこよさと実用性を兼ね備えた車であるため、長い間売れ続けているのも納得です。

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スイフト バナー

スイフトの運転しやすさはどうなのか?

ここでは、スイフトの運転しやすさについて実際の口コミも紹介しつつ解説します。

「スイフトの見た目はスポーティーだけど、走りもしっかりしているのか?」
「運転が得意ではないから、スイフトが運転しやすい車かどうか知りたい。」

このように感じている人は、ぜひ以下の内容を参考にしてください。

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スポーティーな走り

見た目の通り、スイフトのスポーティーな走りを楽しんでいるという口コミが多くあります。

街中や山道などのカーブを曲がる場面で、地面に張り付くような感覚だったり、高速道路などスピードを出して走行する際の安定感を評価する声もありました。

概要部分でも解説したように、足回り部分が強化されていることが、このようなスポーティーな走りを実現している要因といえるでしょう。

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ハンドルが軽い

女性などあまり力が強くない人でも、ハンドル操作が軽く運転がしやすいという口コミもありました。

通勤時の使用や近場の買い物でも使える車として、気軽に運転できる点を重視する層からも人気がある車です。

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小回りがきく

小回りがきくというのは、コンパクトカーの利点です。

運転があまり得意ではない人でも安心して街中でハンドルを握れるという声が多くありました。

また、加速の安定感やブレーキの効きが良いという基本的な操作性能が高いことからも、幅広い層に受け入れられている理由が納得できます。

スイフト バナー

他メーカー車との比較

ここでは、スイフトと他メーカー車を比較します。

スズキ スイフトの「XG」モデル、日産 ノートの「X」モデル、トヨタ ヤリスの「Z(ガソリン車、2WD、CVT)」と比較した結果が以下の表となります。

日産 ノートと比較

スイフト「XG」ノート「X」
全長3,860mm4,045mm
全幅1,695mm1,695mm
全高1,500mm1,520mm
ホイールベース
(前後ホイールの中心から中心までの長さ)
2,450mm2,580mm
車両重量910kg1,230kg
車内長1,905mm2,030mm
車内幅1,425mm1,445mm
車内高1,225mm1,240mm
乗車定員5名5名
燃費(WLTCモード)23.4km/L28.4km/L
メーカー希望小売価格1,727,000円2,299,000円
参考元:スイフト|主要装備・主要諸元
参考元:ノート|主要諸元

トヨタ ヤリスと比較

スイフト「XG」ヤリス「X」
全長3,860mm3,950mm
全幅1,695mm1,695mm
全高1,500mm1,495mm
ホイールベース
(前後ホイールの中心から中心までの長さ)
2,450mm2,550mm
車両重量910kg1,020kg
車内長1,905mm1,845mm
車内幅1,425mm1,430mm
車内高1,225mm1,190mm
乗車定員5名5名
燃費(WLTCモード)23.4km/L21.3km/L
メーカー希望小売価格1,727,000円1,655,000円
参考元:スイフト|主要装備・主要諸元
参考元:ヤリス|主要諸元

ノート「X」モデルはサイズ、重量ともに3つの中では大きな数字となります。

スイフトと比べると約20cmも全長が長いため、小回りの良さを重視する人にとってはマイナスになりますが、車内空間の広さを重視する人にとっては利点といえます。

また、あくまでもカタログ燃費の数値ですが、燃費についてノートXの数値は頭一つ飛びぬけています。
購入後に車を維持する際の利点になるでしょう。

一方、車両本体価格がスイフトよりも約50万円も高価なことから、初期費用を多く用意する必要があります。

スイフトXGとヤリスXは、サイズや重量、燃費、価格と近い数字です。

この2つで迷うときは、内外装の見た目やハンドルを握ったときの座り心地の良さなどを判断基準してはいかがでしょうか。

ここでは各車の数値について比較を行いましたが、実際に車を見たり試乗したりすることで印象が変わる場合も多いため、複数の車を比較検討する際は販売店などに足を運ぶことをおすすめします。

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スイフトを快適に乗るためのポイント

スイフトは普段から運転をしない人や、運転を苦手と感じている人にとっても比較的運転しやすい車です。

その理由としては、ボディのコンパクトさや、軽いハンドルなどにより、運転操作が簡単にできるからです。

一方、スポーティーな外観をしていることによる注意点も存在します。

後席外側のドアハンドルは、Cピラー(後席の後ろにあるボディ強度を保つための柱)に埋め込まれる位置に設置されており、Cピラーが太くなることで窓の面積が小さくなっています。

ドライバーが運転中に後方確認をする際の視界が少し悪い点には注意が必要です。

また、運転席に座った際の視点が低めであるため、前方に車がいる場合などは広範囲に道路状況を把握するのが難しいという点もあります。

運転席からフロントウィンドウまでの距離は長く、斜め前方の視界も開けているため、前方の車との車間距離を十分に保つことで、快適に運転できるでしょう。

スイフトの安全性能

ここでは、スイフトの主な安全機能について解説します。

スイフトには、スズキの安全技術である「スズキ セーフティ サポート」が装備されています。

具体的な安全機能としては、衝突被害軽減ブレーキの「デュアルセンサーブレーキサポート」「後退時ブレーキサポート」により、前方の車との衝突回避や、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の回避をしてくれます。

また「アダプティブクルーズコントロール」では前方の車との車間距離を保ち、自動的に減速・加速を行うことができたり、「車線逸脱抑制機能」「車線逸脱警報機能」では、車線内を適切に走行するサポートをしてくれたりと、運転をサポートしてくれる便利な安全機能が多く備わっています。

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スイフト バナー

まとめ

クルマのリサーチ

スイフトはコンパクトカーとしての運転のしやすさと、スポーティーな車としての見た目や走破性の良さを合わせ持った車です。

一方、運転時の視点が低めであるため、前方の道路状況によっては全体を見渡しにくくなる可能性があります。

前方との距離を十分に開けつつ、余裕を持った運転をすることで、快適なドライブが楽しめるでしょう。

ここで紹介したノート、ヤリスといったライバル車をはじめ、コンパクトカーは実に多くの車が販売されています。

それぞれの車の良い面・悪い面を比較しつつ、納得してから購入するようにしましょう。

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