トヨタ タンクの内装は収納スペースが多い!便利なインテリアを紹介!
トヨタが販売していた、「タンク」はコンパクトカーのトールワゴンとして親しまれていましたが、2020年に残念ながら販売終了となってしまいました。
タンクに乗りたいけど、新車が販売されていないので、内装が見たいのにみることができない、という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、タンクの内装を紹介しますので、中古車でしか流通はしていませんが、タンクをご検討いただけますと幸いです。
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INDEX
タンクの概要
タンクは2016年、ダイハツの「トール」からOEM供給を受ける形でトヨタから「ルーミー」と同時に販売されました。
CMには当時脚本家としても新規開拓し始めていたIPPONグランプリの絶対王者バカリズムさんと菜々緒さんを起用しています。
トールの高剛性ボディはタントやムーヴにも採用され、スバルへも「ジャスティ」としてOEM供給されており、この構造が信頼されていることがわかります。
タンクの最大の魅力としてはやはり、広い車内空間を持っていることです。
広さに加え、電動パワースライドドアを採用することで乗り降りもしやすい造りをしていますが、最小回転半径は4.6mと運転のしやすさもキープしています。
快適な空間、柔軟な積載性能が支持されていましたが、2020年に、ルーミーとブランド統合することにより生産終了してしまいました。
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タンクはなぜ生産終了になった?
これだけ汎用性のある構造をしていながら、タンクはなぜ生産終了したのでしょうか。
ここでは生産が終了した理由を解説していきます。
市場の変化
1つ目は市場の需要の変化です。
軽自動車の需要が非常に高まったこと、軽自動車の性能が良くなったことにより、コンパクトカー自体の需要が減ってしまっています。
軽自動車も規格内に収まっているとはいえ、広々とした空間を実現できており、コンパクトカーに匹敵する車種も出現しています。
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トヨタの車種整理
トヨタも市場の動向を察し、車種を絞って販売する方向に転換しました。
2020年に生産終了したトヨタの車種としては、タンクの他にも、ポルテ、スペイド、プレミオ、アリオンがあります。
ポルテ、スペイドに関しては、タンクと同じくルーミーが後続車種となります。
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タンクの内装
兄弟車ということもあり、ルーミーと変わらないのですが、広々とした車内空間を持っています。
カスタムG-T、G“S”の2種類が販売開始され、以下のような内装をしています。
タンク カスタム G-T
タンク G“S”
タンクのインテリアデザインコンセプトは、「ワイド感とハイテクイメージを追求したデザイン」。
2016年モデルなので今ではややレトロに感じてしまいそうですが、広々とした車内空間の中にアクセントではいったカラーがおしゃれな雰囲気を出しています。
インパネを水平に広げることで、視認性も担保しており、4.6mの最小回転半径も相まって運転初心者でも安心して運転ができるでしょう。
タンクの収納
タンクには合計21ヶ所の収納スペースがあります。
最大の武器は広さではなく収納スペースの利便性だったのです。
フロントシート
まずはフロントシートから見ていきましょう。
リヤシート
ラゲッジスペース
大容量のラゲッジスペースの中にはデッキボックスまで装備されており、小物類や常備するものの保管に役立ちます。
タンクの本当の強みは車内の広さではない
ご覧の通り、多様な車内収納スペースが真の強みです。
2020年に生産終了しているので、4年落ちの中古車が見つかるかもしれません。
この機会にぜひタンクをご検討なさってください。