令和5年度(2023年)CEV補助金 救済処置で延長|対象車一覧を紹介
令和5年も引き続き継続しているCEV補助金について、令和4年度との変更点を解説します。
クリーンエネルギー車をご検討なさっている方は、ご参考にしてください。
令和6年(2024年)2月13日までが申請受付期間でしたが、間に合わなかった方も多く救済処置として延長されています。
関連記事:ZEV補助金対象車一覧と補助金額
INDEX
変更点1:予算
令和4年度のCEV補助金に充てられた予算は530億円でした。
それに対し、令和5年度のCEV補助金の予算は900億円(令和4年度の補正予算700億円+ 令和5年度の補正予算200億円)で、11月15日の発表では、予算残高186億円との発表がありました。
なお8月以来、補助金終了予定は令和6年(2024年)2月中旬のまま変動はありません。
時系列順の残予算は以下の通りです。
発表日 | 予算残高 |
8月21日 | 約356億円 |
9月19日 | 約305億円 |
10月16日 | 約245億円 |
11月15日 | 約186億円 |
補助額自体には令和4年度と変更はありませんが、交付要件に変更があります。
関連記事:サポカーやCEVの補助金はもう申請できないの?自動車補助金についても紹介
変更点2:交付要件
令和4年度中に新車登録(届出)を行った車両には、令和4年度の交付要件がそのまま適用されます。
対して、2023年4月1日以降に新車登録を行った車両に対しては、以下の3つの変更点が生じます。
交付要件の変更点1:条件付き給付の条件
令和4年度CEV補助金では、以下のいずれかの外部給電機能を有する車両に対して「条件付き」の金額の補助を行っていました。
- A. 車載コンセント(1500W/AC100V)からの給電機能がある
- B. 外部給電器やV2H 充放電設備を経由して電力を取り出せる
2023年4月以降の登録車両(EV、小型・軽EV及びPHEV)では、上記のいずれかの条件を満たし、且つ
「C. 省エネ法トップランナー制度の2030年度燃費基準の対象となる車両(型式指定自動車)」
である場合に「条件付き」の金額が給付されます。
関連記事:WLTCモードの燃費と実燃費の差はどれくらい?実例から違いを解説
交付要件の変更点2:高額車両の補助額は0.8倍
2023年4月以降の登録車両では税抜き840万円以上の車両に関しては0.8倍の補助額となります。
ちなみに国産車で減額の対象になる車種はレクサス RZ450e“First Edition”(販売記念特別仕様車として500台だけ販売)のみです。
交付要件の変更点3:クリーンディーゼル車は対象外に
令和4年度では、クリーンディーゼル車の購入にあたり最大15万円分の補助金が出ましたが、令和5年度では対象外となりました。
関連記事:ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いについて徹底解説!
令和5年度補助金対象車両(国産車)
以上のことを踏まえた上で、令和5年度の対象車両と補助金額をお伝えします。
スバル ソルテラ
メーカー希望参考価格 | 補助額 |
5,400,000円〜6,200,000円 | 850,000円 |
関連記事:スバルの電気自動車(EV)であるソルテラとはどのような車なのか?
トヨタ bZ4X
メーカー希望参考価格 | 補助額 |
5,454,545円〜5,909,091円 | 850,000円 |
関連記事:トヨタのEV戦略や水素社会への取り組みに対して海外の反応は?
日産 アリア
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
4,900,000円〜7,182,000円 | 850,000円 |
関連記事:日産の新型EVアリアの航続距離は470km!スペックや魅力を紹介
日産 リーフ
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
3,024,000円〜5,106,000円 | 726,000円〜850,000円 ※NISMOは527,000円 |
関連記事:日産リーフの航続距離はどのくらい?
ホンダ Honda e
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
4,100,000円 Advance:4,500,000円 | 706,000円 Advance:551,000円 |
関連記事:Honda e の航続距離はどのくらい?特徴や日産リーフとの比較を解説
マツダ MX-30 EV
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
4,100,000円〜4,560,000円 | 512,000円 |
関連記事:MAZDA(マツダ)MX-30の内装を紹介!上質で環境的なインテリアとコルクの関係とは?
レクサス UX 300e
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
5,272,727円〜6,227,273円 | 850,000円 |
関連記事:レクサスとトヨタの違いとは?関係性について徹底解説
レクサス RZ450e
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
version L:8,000,000円 First Edition:8,545,455円 | 850,000円 680,000円 |
関連記事:新型「LEXUS RZ」発売!レクサス初のBEVの価格は880万円から!
日産 サクラ
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
2,267,000円〜2,764,000円 | 550,000円 |
関連記事:日産サクラの内装がすごい!軽自動車を超えた質感を詳しく紹介!
三菱 eKクロス EV
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
2,129,000円〜2,801,000円 | 550,000円 |
三菱 ミニキャブ・ミーブ
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
2,210,000円〜2,230,000円 | 449,000円〜410,000円 |
トヨタ ハリアー Z
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
5,636,364円 | 550,000円 |
関連記事:ハリアーのサイズは?外観や車内の特徴についても解説
トヨタ プリウス Z
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
4,181,818円 | 550,000円 |
関連記事:新型プリウスの気になる燃費は!?
トヨタ プリウス PHEV
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
3,075,455円〜3,992,727円 | 550,000円 |
関連記事:新型プリウスPHEV 3月15日発売!気になる燃費はタイヤ次第で30.1km/L!
トヨタ プリウス PHV(旧型)
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
2,943,000円〜3,950,000円 | 550,000円 |
関連記事:新型プリウスは改善された?今までのプリウスが運転しにくいと言われていた理由
トヨタ RAV4 Z
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
5,120,909円 | 550,000円 |
関連記事:RAV4の内装!アドベンチャーでオフロードなインテリアを紹介します!
トヨタ RAV4 PHV
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
4,263,636円〜4,900,000円 | 550,000円 |
関連記事:RAV4は運転しにくいのか?RAV4の特徴や性能について解説
マツダ CX-60
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
4,900,000円〜5,695,000円 | 550,000円 |
関連記事:【日本自動車殿堂】MAZDA CX-60のサイズ【カーテクノロジーオブザイヤー】
三菱 アウトランダー
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
4,401,000円〜5,187,000円 | 550,000円 |
関連記事:アウトランダーPHEVの燃費はよい?特徴の紹介やカタログ燃費の比較も
三菱 エクリプスクロス
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
3,512,000円〜4,228,000円 | 550,000円 |
関連記事:エクリプスクロスの燃費はよい?ガソリン車とPHEV車のデータを検証
レクサス NX450h+
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
6,490,909円〜6,850,000円 | 550,000円 |
関連記事:レクサスはステーションワゴンを販売している?レクサスが販売する車の特徴を解説!
レクサス RX450h+
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
7,918,182円 | 550,000円 |
関連記事:スピンドルグリルを“壊した”新型「レクサスRX」の内装・外装・カラーを解説!
トヨタ MIRAI
メーカー希望小売価格(税抜き) | 補助額 |
6,460,000円〜7,818,182円 | 1,453,000円 |
関連記事:水素自動車とはどんな車?メリット・デメリットについても解説
まとめ
以上が、今回対象になった車種です。
昨年同様、予算切れの場合補助金がなくなることや手続きに時間がかかることなどに注意して、上記のような車をご検討なさってはいかがでしょうか?
参考元:一般社団法人次世代自動車振興センター「令和4年度補正予算・令和5年度当初予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の最終申請期限に間に合わなかった方への救済措置について」